なぜ元々ある幸せを忘れる?

 

 

悩む人
 

あなたは元々幸せだって言われても意味分からないよ

 

こぼうず
 

生まれ頃の幸せを忘れちゃったんだよ!なぜ忘れちゃったか教えてあげる!

この記事を書いたこぼうずだよ。自己紹介はこちら

 

 

 

 

こんにちは。こぼうずです。

 

前回の記事では、幸せになるには「幸せ」とは

 

何かを知ることが大事と書きました。

 

その中で幸せには「外側の幸せ」と

 

「内側の幸せ」があることを説明しました。

 

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

 

外側の幸せはお金や物、情報、健康、人間関係など

 

自分の外側にあるものを得て感じる幸せです。

 

一方、内側の幸せとは

 

「自分が肉体を持ってこの世界に存在することの有り難み」です。

 

 

外側の幸せはわかりやすく誰しも追い求めているものですが、

 

求めることで逆に苦しくなったり、

 

手に入ったことで失うことへのおそれが生じたりします。

 

 

そのため、外側の幸せを得ることに疲れてしまった方に、

 

外側の幸せとは別の幸せもあることを知ってもらいたかったのです。

 

 

内側の幸せは、生まれた頃には誰しも感じていたものです。

 

 

今、感じられないのは忘れてしまって気づけないからです。

 

 

どうすれば思い出せるのかをお話したいのですが、

 

まず、なぜ忘れてしまったかをお伝えする必要があります。

 

 

そこで今回は、内側の幸せをなぜ人は忘れてしまうのかを説明します。