自己紹介 | 香房なでしこのブログ

香房なでしこのブログ

お香で毎日を清々しく

 

   ひふみお香アカデミー認定 香司

 

 

香房なでしこ 大和田貴子です。

 

 

こんにちはクローバー

さて、今日も自己紹介の続きを書いて行きます。

 

 

 春になるとはんなりと、どこからともなく香るほのかな匂い。

それは『沈丁花』という花の香り。

とても幸せを感じるいい香り。

私にっとて何より記憶に残るいい香り。

 

沈丁花の香り、どうしたら作れるのかな??

幼い私はづ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄っと考えていました。

 

 

づ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄っと考えてから早10数年

 

私はいつしか大学生に。

 

あれは『源氏物語』を講義で受けていた時。

「梅枝」の段で明石の姫君が入内する際にお持ちになる、薫物(たきもの)を合わせようとする場面でした。

薫物???

 

光源氏をはじめ朝顔の姫君、紫の上、花散里、明石の君それぞれに薫物を調合。

どれもがとてもいい香りで、素晴らしい贈り物になったと。

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

それは私にとって忘れられない講義になり、この五人のつくったお香はどんな香り???

知りたい、知りたい、知りた~~~~~~い!!!

 

 

またまたづ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄っと思い巡らし、気がつけばデパートの物産展や、お香を取りあずっかているお店に入ってはお香を買っている。

そんな生活を送るようになっていました。

 

 

                        つづく