工房1955日目 神戸市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、神戸市社会福祉協議会様主催

「平成27年度民生委員・児童委員新任委員研修」

が開催されました。


3年に一度、一斉改選が行われる

民生委員・児童委員の皆様。

改選後、欠員状態になっている場合、

都度、補充委嘱が行われます。


神戸市では、概ね半年に一度、

補充委嘱で就任された皆様を対象に

新任研修が実施されます。


ちなみに、前回は今年の3月5日でした。


工房1746日目(2015年3月5日)

http://ameblo.jp/kobocho/entry-11997893631.html



本日は、その後、補充委嘱された皆様が

受講対象となりました。



昨日、山形県から戻ってきて、

上野駅前のホテルで宿泊しました。

午前5時に起きると、

東京スカイツリーと朝焼けのコラボレーション。

素敵な一日になりますように。



午前8時過ぎ、上野駅の入谷口から入ります。



すでの朝の通勤ラッシュはピーク。

よく人と人がぶつからないものだ、

と感心いたします(笑)

パンダさん、行ってまいります!




山手線で10分弱。

ギュウギュウ詰めの電車で東京駅へ。

新幹線の改札口には、

出張客や修学旅行生の団体で

さらにごった返していました。



本日は、

午前9時10分発ののぞみ号での移動です。



列車が入線してきました。

ではさっそく出発いたします!

新神戸駅までは2時間40分ほど。

実は、昨日まで出張していた

上野駅から山形駅までの移動時間と

ほぼ同じでした。



富士山も全容を臨めました。

これから冬にかけて、

雪の帽子をかぶることになるのですね。



浜名湖も穏やかです。

(湖ですものね( ;∀;))



空の雲は、まさしく秋です。



午前11時55分、新神戸駅に到着しました。



今回は、主催者様が、

新神戸駅までピックアップに

来てくださいました。



こうべ市民福祉交流センターに到着です。

半年ぶりの訪問となりました。



講師控室で最終準備を進め、



午後2時開講しました。

本日は、9月に委嘱された新任委員、

約20名が参加されました。



午後3時40分までの間、

私から皆様に対して、

地域の実情や委員の立ち位置、

今後の向かう道筋などについて、

お話をさせていただきました。


受講者の皆様は、

この後、休憩をはさんで、

神戸市のご担当者から、

「個人情報の取り扱いについて」

と題した講義を受けられました。



私は講義修了後、

主催者様とお別れし、

三宮駅前へ戻ってきました。



神戸市営地下鉄の改札を通り、



一つとなりの新神戸駅に向かいます。



ほんの数分で到着しました。



この地下鉄の駅から、

そのままエスカレーターで昇っていくと、



新幹線の新神戸駅につながっています。



今年度、兵庫県・神戸市でのお仕事は、

今回で修了となります。

お世話になりました!



夕食用のお弁当もしっかりと購入し、

改札を通ります。



帰路は、午後6時5分発の

のぞみ号の乗り込みます。



列車が入線してきました。

東京駅に到着するのは、午後8時53分。

在来線に乗り換え、

帰社したのは、午後10時30分でした。


この度の堅守会を受講された皆様、

たいへんお疲れさまでした。

今後のご活躍をお祈りしています!


ペタしてね   読者登録してね





◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v


◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)