工房1661日目 島根県松江市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、島根県民生児童委員協議会様主催、

「中堅民生委員児童委員研修会~応用編~」が、

松江市のくにびきメッセで開催されました。


今回の研修会は、民生委員・児童委員、

主任児童委員として6年以上活動されている方が

対象となっています。


島根県を東の松江市と西の浜田市に分け、

昨日と今日の2回開催となっています。

今日は東の松江市での開催です。




午前5時に起床し、駅近くのコンビニへ。

朝食を買った帰り道、駅の玄関をパチリ。



駅前はバスターミナルになっています。

本日の研修会修了後、

そのまま高速バスで広島県に移動します。

乗り場は、9番です。


今日は日本海側も、久しぶりのよい天気になりました。



会場となる「くにびきメッセ」に到着しました。



私は午前11時から登壇させていただきました。



本日は、110名の皆様が参加されています。



まずは冒頭、同じグループの皆様同士で

自己紹介タイム。

本日一日ご一緒するメンバーです。



午前中は私から基調講義をさせていただきました。

昼食休憩を挟み、午後からはグループ討議です。

前半は、ご自身の初任者時代を振り返りながら、

今後について、自由に話し合っていただきました。



休憩を挟んで、午後からは、

皆さんが持参された事例をもとに、

インシデントプロセス法に基づいた

事例検討を行いました。



地域住民の自立支援に困難をきたす問題を、

皆さんの知識と経験をもとに分析し、

解決策を立案していただきました。



午後4時、研修会が修了し、

私は公用車で松江駅前まで、

送っていただきました。

夕食を済ませた後、

いよいよ高速バスで移動です。



午後5時40分、一畑バス会社の

高速バスが到着しました。



では乗り込みましょう!



比較的ゆったりとした座席に座り、

いざ出発!

広島バスセンターまで、3時間の旅です。



途中、ドライブインで小休憩をとり、

ふたたび出発!



午後8時40分頃、

広島バスセンターに到着しました。



ホテルに移動する途中、

とても素敵なクリスマスツリーを見つけました。



明日は、広島県社会福祉協議会様主催の

研修会に登壇します。

残念ながら、天気は崩れ気味ですが、

しっかりと頑張って登壇してまいります!


ペタしてね   読者登録してね


◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)