工房1618日目 宮崎県で研修会が開催されました ~第1日~ | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、宮崎県社会福祉協議会様主催

「職場研修企画者養成研修~現任コース~」が

宮崎県福祉総合センターで開催されました。

研修は、明日も2日目として続きます。



午前5時に起床。朝食を買いにコンビニへ。

ホテルの外にでるなり、縮み上がるほどの寒さ。

昨日は30度近くまで上がった宮崎県も、

今朝は一気に気温が下がりました。

でもその分、朝焼けが綺麗に見えました。



今日の九州地方は、全域よい天気になりそうですね。



午前8時30分、タクシーで会場へ。

実は、この運転手さん、

10月上旬に開催された「新任コース」の際、

乗せてくださった方でした。奇遇ですね。



午前8時40分、福祉総合センターに到着しました。




さっそく入館いたしましょう。




今回の研修会には、

宮崎県内の福祉職場で、

研修企画の担当をされている方々、

74名が参加されました。



午前中は、

「これからの福祉人材育成と職場研修」と題し、

私から基調講義をさせていただきました。



同じグループのメンバーは、

初めてお目にかかる方々同士で、

お座りをいただきました。



午後からは、

「OJT活性化施策の推進」として、

それぞれの職場のOJT状況を、

チェックリストをもとに確認いただきました。



今日は研修会ということもあり、

少し辛めの評価をしていただき、

その結果をともに、

グループメンバー同士で話し合いました。



その後、ご自身の職場の

OJT活性化施策を立案していただきました。

明日2日目の研修会では、

「OJTの意図的・計画的指導」と

「Off-JTの具体的な推進方法」について、

体験していただく予定です。


皆様、明日もご一緒に頑張りましょう!




ホテルに戻る際のタクシーの運転手さん、

どこかでお会いしたことがあるなぁ、と思ったら、

前回の「新任コース」の帰路、

宮崎空港まで送ってくださった方でした。

これまた、奇遇でした。



宮崎駅近くのホテルに到着しました。



すごい大きなホテルですよね。

でも、とても格安で、長期滞在に向いています。

前回の新任コースの際も利用しました。



ホテルの部屋で、明日の準備をしながら、

天気を確認いたしました。

明日もよい天気が続きそうですね。


ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)