工房1598日目 宮崎県で研修会が開催されました(A日程・2日目) | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、宮崎県社会福祉協議会様主催、

「職場研修企画者養成研修」A日程の2日目が

宮崎県福祉総合センターで開催されました。



今朝の空は、雲が広がっています。

本当は今夜、皆既月食なんですが、

宮崎市では、少々見るのはむつかしそうです。



でも、受講者の皆様の往復路には、

申し分ない天候のようですね。



午前9時前、会場に到着しました。



エレベータ脇の表示です。

綺麗なイラストなども添えられて、

ちょっとした気遣いを感じます。




午前9時30分、開講しました。

午前中は、皆様の職場の

研修推進実態をチェックリストではかり、

グループ討議を進めました。



人材育成の責任単位は、職場にあります。

隣の芝生の青さを気にするのではなく、

自職場の実態を把握し、

これからどうするかに視点をあわせていきます。




皆様の熱心な討議が続きました。



午後に入ると、年間研修計画作成の

シミュレーションを行い、

グループ内で相互紹介いたしました。



2日間を通じて、いろいろと話し合った仲間。

話し合いにも、余裕を感じます。



午後3時30分、無事すべてのプログラムが修了。

皆様は主催者発行の修了証書を手に、

家路へとつきました。


今回のA日程研修は、これで終わります。

明日と明後日の2日間は、

B日程の皆様を迎え、

今回の同様の内容で実施をいたします。


A日程の皆様、

2日間本当にお疲れ様でした!




台風19号が日本の南に近づいています。

ただ、明日・明後日は

なんとかお天気もちそうです。


ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)