工房1347日目 静岡県伊豆の国市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、静岡県伊豆の国市において
新任民生委員・児童委員研修会が開催されました。




伊豆の国市を含む東部地域は

曇りのち雨という予報が出た朝でした。




空模様も、晴れたり曇ったりを

繰り返していました。




午前9時、主催者様がピックアップしてくださり、

本日の会場となる「アクシスかつらぎ」に

到着いたしました。

とても大きなホールを有する多目的スペースです。




午前10時いよいよ開講いたしました。




本日は、あらかじめ皆様にお断りし、

基本的には着座して

お話をさせていただきました。

(ご無礼して申し訳ありませんでした)




冒頭には、グループのお仲間同士、

起立した状態で自己紹介。

終わったグループから座っていきました。




午前中は、基調講義として、

地域の現状や今後について、

民生委員・児童委員、主任児童委員の

歴史や立ち位置についてお話ししました。




午後からはグループ討議です。

教材を扱いながら、

グループの仲間同士で、

内容を深めたり広めたりしました。




私もほんの少しですが、

立って会場内を周らせていただきました。




研修会修了時には、

冷たい雨が降っていました。

受講者の皆様は、ぬれずに帰れたでしょうか。


伊豆長岡駅から三島駅まで電車移動します。

夕方ということもあり、

学生さんが沢山乗車していました。




三島駅に到着後、

JR線に乗り換えます。

そとはだいぶ暗くなってきました。




新幹線改札口を抜けて、

緑の窓口で手元のチケットを

もう少し早い時間の便に切り替え、

ホームにあがりました。




帰路はこだま号です。




新幹線が入線してきました。

本日はこのまま帰社いたします。



この新任委員研修も、

今回で11回目でした。

次回は、2月18日、

富士市において開講される予定です。





ペタしてね

読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)