工房1241日目 山形県に移動してきました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

明日、山形県社会福祉協議会様主催、
「職場研修指導者研修」の後期課程が
開催されることとなっています。
そのようななか、台風26号は、本日の午前中、
関東地方に接近してきました。
早朝から激しい雨風が続き、
公共交通機関はストップした状態が続きました。
お昼前になって、台風一過。
電車なども次第に運航再開となるなか、
夕方に時間を切り替えた新幹線で
山形に移動することとなりました。
 
少し余裕を見て、午後3時すぎ、
上野駅に到着。
 
ようやっと青空も見えてきています。
 
しかし午前中の台風通過の影響で
構内はまだ閑散としていて、
 
チケット変更などの手続きで
みどりの窓口も混雑していました。
 
前日の内に、午後3時台の新幹線から
午後5時台に変更を済ませておいたため、
そのまま新幹線の改札を入ります。
 
パンダさんにもお別れをいって、
 
地下4階の新幹線ホームへ。
 
しかし、ホームに着いたとき、
何となく、変な感じがしました。
列車を待っている人たちの顔に疲労感が
漂っているのです。
 
理由はわかりました。
この掲示板をご覧いただくとお分かりのように、
出発便がぐちゃぐちゃなんです・・・(^_^;)
新幹線の運転は再開したものの、
出発できる便から順番にスタートとなり
午後5時すぎにも関わらず、
午後3時台の列車がまだ来ていない。。。
なんていう珍しい光景に出くわしました。
 
私が乗車する予定だった5時14分発の列車は・・・
 
午後6時すぎ、1時間遅れで入線しました。
 
山形に到着したのは午後9時30分頃。
 
みんな疲れ切った様子で
ホームに降り立ちました。
 
つばさ号、ありがとう、お疲れ様。
 
山形駅に降り立つのは、
今年の6月の前期研修以来です。
 
とっぷりと暮れた駅舎を見上げながら、
ホテルに移動しました。
 
それでも、思った以上の遅れではなく、
ちょっと安心。明日の山形も、
次第に晴れ間が見えてくるようです。
ホテル館内には、クリスマスディナーショーの
告知ポスターが貼り出されていました。
すっかり年末モード(ちょっと早いか?)に
入っているようですね(笑)