工房1240日目 みんな同じ不安 | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

台風26号が近づいています。
最新の情報では、明日16日の午前中に
一番関東地方に近づいてくるらしいです。

私自身は、明日から山形県に出張ですが、
午後3時台の上野発の新幹線をとっていたため、
もう少し夕方の時間に変更しておこうと思い、
JR船橋駅のみどりの窓口に行ってきました。

そうしたところ、
平日のお昼前という時間にもかかわらず、
窓口には長蛇の列ができていたんです。
私もその列に加わって、他の人の様子をみていると、
新規でチケットを購入する人よりも、
どうやら持っているチケットの時間変更や
キャンセルを希望している人が多かったようです。
私も含め、みんな不安は同じなんだなぁ、
と思いました。

でも、たった一人で不安を感じているより、
たくさんの人で感じている方が、
何となく(ホント何となくですが)、
不安の重さが分散されていくような気がしました。
不安の質がやわらかくなったというか、
“あぁ、自分だけじゃない、みんなもそうなんだ”
と思うだけで、気分が楽になりました。

時間変更も終わり、事務所に戻ってきました。
千葉県船橋市の、この事務所界隈は、
今の時間、次第に雨風が強くなってきています。
今日は早めにお仕事を切り上げて、
しっかりと戸締りもしておきたいと思っています。

台風の通り道にある皆さんは、
十分に気を付けてくださいね。