工房1188日目 あと8回 | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日は、神奈川県藤沢市にある
湘南台カルチャーセンターで
「ボイスアクト講座」を開講いたしました。

同講座は、月2回。
第2土曜日と第4土曜日の午後3時からの開講です。

本日も1時間30分にわたり楽しく過ごした後、
「次回の予定は9月14日ですよ~」
と生徒さんに伝えたところ、
「あら~、8回ですね~」
という声。

ん? 何が8回?
と一瞬戸惑いましたが・・・、
そう、年内の講座開講が、あと8回だ
ということだったんです。

9月・10月・11月・12月の4か月。
月2回ですから、計8回。
単純な計算で出てくる数字ですが、
あらためて考えてみると、
なんか、あっという間に年末になってしまうなぁ、
と感じてしまいました。

まだまだ、外は夏真っ盛り。
でも、次第にツクツクホウシやヒグラシ、
秋の虫の音が聞こえ始めています。
カルチャーセンターの年内講座数を
こうやってカウントダウンされると、
本当にすぐ年末になってしまうそうな、
そんな気持ちがしてしまいます。

少なくとも、あと1か月もすれば、
カルチャーセンターが終わる午後4時30分には、
外も薄暗くなるような季節が訪れます。
そうやって、気温も下がっていって、
長袖にマフラー、手袋、なんてことになるのでしょう。

ううぅ、まだ考えられない (^_^;)

でも、日本に四季があり、
移り変わりを楽しむことができるというのは、
幸せなことだなぁ、と感じる今日この頃です。