工房1187日目 出張中のメール対応 | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

今週は、日曜日から5日間にわたり
愛媛県への出張となりました。
弊社は、会社といえども、私一人しかいませんので、
私が出張で出かけてしまうと、
当然のことながら、事務所には誰もいなくなります。

だいたい1~2日間の出張で事務所を空けると、
主催者様などから事務所に届くメールは
30件近くになります。
今回の愛媛県出張の5日間の間には、
80件近くになりました。

実は事務所に着信するメールは、
すべて私が持ち歩くスマートフォンに
自動転送されてきます。
だいたいのメールであれば、
出張途中、外出先からレスポンスできます。
でも、なかには、
事務所に戻って確認したいといけないことや
あらためて作業が伴うこともあります。
そんな時は、暫定的な対応だけは行っておいて、
出張から戻り次第、正式に取りかかることもあります。
今週の愛媛県出張にともなって、
メール対応や作業などで、本日一日が終わりました。

でも、この忙しさは、
私にとっては、とても大切で、嬉しいことでもあります。
心をこめて、1件1件のメールを確認し、
次につなげていくことこそが、
今の私の、そして弊社のスタイルだと思っています。

もう一つ、事務所の留守番電話にも、
いろいろなメッセージが入ってきますが、
今回愛媛県から戻ってきたところ、
新規の主催者様からのオファーメッセージが
入っておりました。

また明日からも、前向きに、がんばって、
お仕事を進めていくことといたします!