梅雨の過ごし方(養生法) | 横浜 旭区 二俣川 不妊鍼灸、マタニティ鍼灸、小児はりならおまかせ!!母になる!女性を応援する鍼灸師の徒然日記

横浜 旭区 二俣川 不妊鍼灸、マタニティ鍼灸、小児はりならおまかせ!!母になる!女性を応援する鍼灸師の徒然日記

母になりたい人、母になった人 すべての女性を応援する、鍼灸あんまマッサージ師の徒然日記です。
妊活中の方、子育て奮闘中のママ達の力に、東洋医学の力、子育てコーチングで、すこしでも寄り添えたらと思い、
ブログ開設しました!!

横浜 旭区 二俣川 不妊鍼灸、マタニティ鍼灸、小児鍼(はり)ならおまかせ!

 

レディース鍼灸かなめの菅谷明佳(すがや あすか)です。

 

HPはこちら

 

 

なかなかブログが更新できずにいましたが、お陰様でなんとか元気に過ごしています。

 

 

今月は、産後ケアの往診も多く、生後一か月のほやほやの赤ちゃんに元気をもらっています。

安産灸から続けてくださったお客様も多く、こんな可愛い子がお腹にいたのね~と思うと、孫のような気持ちで感無量です。

 

 

 

いよいよ関東地方も梅雨入りですね・・・。

突然の雨に、慌てて洗濯物をしまったところです。

梅雨の過ごし方は、セルフ灸講座ではお伝えしたこともあったのですが、ブログでは書いたことなかったので、改めて書いてみます。

 

IMG_5703.jpg

 

梅雨は、日本では第5の季節ともいわれ、東洋医学では、消化器系(脾臓)の弱くなる季節です。

「湿」の影響が大きい季節で、消化器系に負担がかかりやすくなります。

 

 

湿が身体に多くたまると、なんとなく身体が重い、だるくなり、むくみが出やすくなります。

また、食欲不振になったり、胃もたれ、下痢、軟便、、食中毒、胃腸風邪なども流行しやすくなります。

うつ症状も出やすい時期でもあります。

 

 

身体に余分な冷たい水が多くたまることを、痰湿というのですが、気圧の変化で体調の変化出やすい方が多いです。

もともと、痰湿タイプの方は、特にこの時期しっかり養生していただけたらと思います。

 

 

まずはこの4点。

・甘いものを取り過ぎない。

・冷たいものを取り過ぎない。

・消化の悪いものを食べない。

・考えすぎない、思いつめない。

 

 

甘いものは余分な湿をため込み、冷たいものは胃腸を弱らせます。

この時期は特に、消化のよい温かな食べ物を食べて、ゆるりとすごしましょう!!

 

 

梅雨の合間で暑い日もあれば、雨で冷える日もあるので、カーディガンなどで、体温調節も忘れずに。

 

 

お勧め食材としては

湿を取り除く、トウモロコシ、ハト麦、小豆、緑豆、冬瓜など。

トマト、キュウリ、スイカなども旬の食べ物でお勧めなのですが、身体を冷やす作用もあるので、食べすぎ注意です。

 

身体が冷えやすい人は、ネギ、生姜、山椒、ニラ、唐辛子などの香味野菜、香辛料も上手に取り入れるのもお勧めです。

 

 

IMG_5899.jpg

 

 

 

お勧めなツボ

 

 

足三里

膝の皿の下、靭帯の外側にあるくぼみから指幅4本下の凹み

                    

(指4本とは・・・人差し指から小指までをくっつけた長さ、中指の第2関節を中心にとる)

 

 

 

水分

IMG_5909.jpg

おへそから、親指一本分上にとる

 

 

太白

足の親指の内側、骨がでっぱっているところのすぐ後ろの凹み

 

 

 

まだまだ、ありますが、自分で押さえやすいツボを三つご紹介しました。

 

 

一番はお灸がお勧めですが、気持ちよく感じられる指圧でもOK!!

自分の体調に合わせてお灸をやってみたい、生活の中にお灸を取り入れてみたいかたは、

セルフ灸講座がお勧めです。

ただいま、オンラインでも受講可能です。

 

 

 

是非、梅雨の養生を生活に取り入れてみてくださいね。

 

 

レディース鍼灸かなめ 菅谷明佳

 

レディース鍼灸かなめ in 横浜   
 
不妊鍼灸、マタニティ鍼灸、小児鍼(はり)ならおまかせ

 

母になりたい人を応援したい!!  
子育て奮闘中のママを元気にしたい!!  
東洋医学の力で、元気になりませんか?  

 


 
往診中心、 横浜 旭区 相鉄線 二俣川駅 徒歩9分 自宅マンションも可)  送迎あり
営業日 月~金   お時間は10時と10時半をお選びいただけます  
休み 土日祝   不定期でお休みすることがありますので、必ず予約フォームをご確認ください。
  
〈完全予約制〉  
 
プロフィール / ご予約フォーム / 治療・講座メニュー / アクセス / お客様の声   ホームページ 
090-2947-6542   
お問い合せ  (お気軽にお問い合せください♡)