プロニッター講習課題1点目「ニット帽」完成しました | 手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

布糸遊(ふしゆう)工房こころいろでは、あなたの「欲しい!」「作って!」をカタチにするお手伝いをしています。
未完成のまま、おうちで眠っている編み物キットや材料を無くし、完成品にしてお手元へお返しする、制作代行サービスを行っています。

こんにちは、編み物制作代行・ニット雑貨クリエイターの阿部裕子です。

10月から編み物のプロになるための講座を受講しています。
 
 
 
ここで言う「プロ」とは手芸品ではなく、「工芸品」としてのニットを編む人のこと。
 
本日もオンラインでの講習でした。
 
4回の講習を受けて、ようやく1点目のニット帽が完成です。
 
 
 
 
カラーは選べるのですが、私は大好きなピンク系を選びました。
 
先生が染めて紡いだ正真正銘「日本製」の糸です。
 
品質はシルクとスーパーキッドモヘア、1種類だけウール100%
 
肌に触れてもちくちくしない、軽くて暖かく素晴らしい糸なんですよ。
 
 
 
一見段染めのように見えますが、実は2種類の糸・数種類の色を特殊な編み方で編んでいます。
 
結ぶとか繋ぐとかそういう事もしていません。
 
すごいですね。
 
本当に魔法みたいです。
 
 
 
作品とレポートを提出して、無事に合格したら1点目は終わりです。
 
合格したら販売することも可能なんですよ。
 
一回で合格しますように。
 
 
 
2点目はベスト。
 
ゲージを何度か編み直し・撮影し直してOKが出たので本体を編み進めていきます。
 
 
 
 
 
 
「布糸遊(ふしゆう)工房こころいろ」では、日本全国から手芸に関するご相談をお受けしています。取引実績1,000件以上。