大人の矜持~ラクロスシーズン~今年もラクロス一色か? | 鼓舞 平(こぶ平)のラクロス応援チャンネル

鼓舞 平(こぶ平)のラクロス応援チャンネル

ラクロスをこよなく愛する‘オヤジ‘がラクロスを紹介し、解説し、観客目線の情報を提供するチャンネル。シニアからキッズまで対象はラクロス全部です。

皆様(って、誰じゃ?)


ついに、来ました  オリンピックじゃない  ラクロス 日本のリーグ戦  まずは関東地区で本格化です。


先週日曜日関東クラブリーグ戦 男女とも1部(チャンピオンズリーグ)が開幕しました。


kobhey10さんのブログ-12Club1
開会式 前?


一部全日本代表選手は関西遠征中でした。こうしてみると、まだまだ、学生スポーツ?という感じもしますが、着実に増えてきていて嬉しい感じはします。


これから12月の全日本選手権まで長い戦い、勝ち残るのはどのチームでしょうか?


勝手に予想 クラブ編

関東  男子 FALCONS            関西  男子  わからん やっぱり VOLTEX?

     女子 MISTRAL                 女子  NLC Schelzo


中四国が今年から全日本選手権に臨みます。   でもどこがどうかは分からない。

2012年度クラブチーム紹介を参照下さい。(クラブチームが持ってますから貰って下さい)


で、開幕戦 男子チャンピオンズリーグ

私も応援する AdvanceHangloose vs RAGGAMUFFINS  6 対 11 

Advanceさんは昨年順位を上げて、今年期待をしたのです。研究熱心で熱い吉川選手もおられますから。でも、今回はどうしたのかな、ゴール前に迫るのが遅く、シュートに持ち込めない、持ち込むのが遅い。得点ができなくなる。。。。。

プロセスの技術論はわかりませんが、やはり、近接速攻がラクロスの醍醐味だし、得点も多いように思います。その辺次回どう立ち直るか期待します。


女子 1部

WISTERIA vs CHEL

今年の開幕戦は昨年優勝のFUSIONから多くの全日本代表が出た為か、昨年2位のWISTERIAさんから。今年も新人がはいっただろう、大所帯でチーム力アップしただろうな? 片や Chelさん 5月のミラクルカップの時にも言いましたが、半分ぐらいのメンバーで臨む形。でも、何人かは新戦力も。そこで戦力アップはいかがなものか?という試合前の予想に反して、


CHEL すっげ~!  昨年までの強引さ一辺倒?から早くにパスを回して、前方で守備。スペースを作って速攻に強力なシュートを交えた遅攻も見事。   8 対 13 で快勝 CHEL。


開幕当初にありがちなパターンではありますが、メンバーが少ないだけに仕上がりの速さ良さ、チーム力を感じました。これから当たる FUSION,MISTRALの大所帯チームもまとまれないと厳しいですよ。


CHELさんはメンバーが少ないので交代が少なく、これからの暑さの中戦いに不安は残りますが、Good Start でした。


これから、毎週Lacrosse。  オリンピックゲームになるまで応援します。


ちなみに、オリンピックのあるLONDON TWICHENHAM で the Super Series of Lacrosse  という

Lacrosseをオリンピックにアピールするゲームが行われます。

女子のゲーム(Englandにて1890年に開始された女子ラクロス) England 代表 対 世界選抜

7月7日 15時~  5試合 予定されている。


日本からは、オーストラリア代表を目指す 山田 幸代 さんが 世界選抜で参加。(去年の全日本チャンピオンチーム NLC Scherzoの主力でした) 盛り上げてくれると思います。


どこかで画像見られないかな?


みんなでTwittしましょう。

Informationはこれだけ

今週末だぞ~

http://www.superserieslacrosse.co.uk/


山田さん 頑張れ~!!