30年前のテレビ出演とそのVHSテープのお話 | バイクとキャンプとビールと焚き火

バイクとキャンプとビールと焚き火

中古のSUZUKI DJEBEL250XCが相棒。年相応ののんびりしたバイクライフの備忘録です。

今回はバイクもキャンプもビールも焚き火もまったく関係なく、大学の同級生でSR乗りの友人宅でお茶をしたときの話です。


学生時代、所属していたクラブで朝日放送の「探偵ナイトスクープ!」とNHKの「ファイト!」という番組に出演したのですが、その時の映像って残ってないのかなとの話になりました。

よくよく聞くと、「ナイトスクープ」の映像はSNSでも見れるようですが、「ファイト!」はないのだとか。


ということで家に帰って押し入れを探すと。。。



ありました。TDKのVHSテープ。
録画日が今からおよそ30年前、1993年4月24日になっています。

さらに押し入れをあさり、ホコリまみれのビデオデッキを発掘。シャープ製ですねえ。


で、電源を入れアナログ配線で再生してみると、


すごい。映りました。画質は。。。ですが。

「ファイト!」は、主に大学のクラブやサークルが同じジャンルの他の大学の団体と戦い、審査員や観覧者がその勝ち負けを判定するという番組でした。ちなみに司会はルー大柴。
当時僕らの所属するクラブがそのジャンルの関西代表として出演することになり、始発近くの新幹線で東京のNHKへ行き収録、その後相手の学校と時間ギリギリまで居酒屋で騒いで、その日の最終の新幹線で帰ってきたんじゃなかったかな。
ちなみに出演料はテレカ1枚😓
しかしTV出演の反響は大きくて、合コンや新歓でのネタとしてテレカ以上の値打ちがありました。
懐かしい思い出です。

さっそく近くの写真屋さんへ持ち込み、DVDヘのダビングをお願いしてきました。出来上がりは3週間後。

楽しみですねえ。
きれいな映像が残っていればいいですけど。