区役所で手続中の出来事です。
隣のパーテーション越しから、職員さんのこんな説明が聞こえてきました。

 

「マイナポータルでしかこの情報は見られません」

 

そのとき、私は「マイナポータルアプリを使ったことがないなあ」

と思っていたところでしたので、

思わず意識がそちらに行ってしまいました。

どうやら、その区民の方はマイナンバーカードをお持ちでなく

「マイナポータルって何ですか?」という状態です。
それに対して職員さんは、

「お求めの情報はマイナポータルでしか見られません。ここでは見られないんです」

と、淡々と説明されていました。
おそらくその通りなのだと思いましたが、

少し年配に見えるその方が戸惑っていらっしゃる気配に

なんともいたたまれない気持ちになりました。

 

最近、高齢者向けにスマホ操作をサポートする

学生ボランティアの存在を知りました。

スマホの操作に慣れていない方はまだまだ多いと感じています。
そんな中で、「アプリでしか見られない公的情報」があるとしたら・・・

マイナポータルを使っていない私も心配になりました。

 

もちろん、デジタル化の流れは止められません。
でも、すべてをスマートフォンで完結させるのではなく

誰でもアクセスできる「もう一つの道」も残してもらいたいのです。

できれば対面で・・・
少しずつデジタルに乗り遅れ始めた

老眼鏡世代としては、そう願わずにはいられません。

 

もっと心配なのは、スマホ操作に不慣れな方ほど

フィッシング詐欺などのトラブルにも巻き込まれやすいことです。
若い人にとって便利でも

シニア世代にとって

不便なこともわかっていただきたい。

最後はやっぱり「人」に頼りたいと思う出来事でした。