「美智子さまのピアノ」を拝見して | 神戸 大人のピアノレッスン

神戸 大人のピアノレッスン

ピアノが初めて、ブランクがあるとあきらめていませんか?

お好きな時間でレッスンが受けられるワンデイレッスン
あこがれの曲が弾ける個別指導ピアノ教室 078-842-6516

昨日は 神戸はまた台風で雨・・・

秋 本番の今日 青空  青空
身も心も洗われる

そんな秋のスタート 10月にしましょう。




こんにちは。
神戸大人のピアノ:高澤日出子です。

傘寿記念DVDを制作されたときの
美智子さまのピアノ演奏」の動画を拝見しました。

音楽一家であられ、
皇太子さまもは

ヴィオラをかなでるお姿を披露されてます。

美智子さまは
現在ではなく、傘寿の時の演奏姿ですが

スポーツのテニス以外に,
ピアノにも 向き合って来られたのですね。

私は 人生を通じてピアノも長く続けてこられ、ここまでの積み重ねられ、
ご自分のものとなさっておられる姿に 感銘いたしました。

絵本にもついても、造詣が深く(宮内庁HPに掲載されてます)
日本の皇室に相応しいお方なのだと心より、私は尊敬し、憧れてもおります。

そして、
自分が、この美しい国に生まれたことを、今更ながら誇りに思います。


ピアノ姿を拝見して感じたこと。



「人生の目的」
自分で 出来なかったことができるように なったとき、

大人も嬉しいですよね。

もっと上達したいと励むその過程が楽しく 面白い。

ここまでできるようになったと その達成感こそが
人生の充実感ですね。

美智子さまの傘寿での
ピアノの取り組みをみて 私もそれに続こうと決めた

秋のスタート日です。

動画には
日本古来の衣装のお姿もあり、

ご家族の微笑ましい風景もあり、

ご興味があれば、どうぞ、ごらんくださいませ。