この方法を試すのも良いですが、もうちょっと簡単な方法があります。

 

 

SMBver 1をオンにしてつなげとか、他のブログには書いてますが、半分正解で、半分間違えです。

SMB ver 1をオンにしても、NASが見えるだけでつながりません。

 

どこに問題があるのかというと、Windowsのグループポリシーとレジストリなんですが、そこを修正しなくてもつなげる方法があります。

 

わかってしまえば簡単な事なのですが、先にWindows10のWindows資格情報にNASの名前とパスワード接続情報に書き込んでしまえば、つながるようになります。下記画面で資格情報を作る。

 

みえてないNASを資格情報で、先に許可を出す事で接続できるようになります。

 

 

 

許可のないNASはセキュリティの関係上ネットワークから見えなくしました。←これがマイクロソフトの新しい方針かもしれません。

 

バッファローの接続ツールを使っても、見えるだけでつながる事はありません。

なぜなら、Windows10は、グループポリシーでセキュリティまわりが変更されてるので、現状ログインのポップアップがでません。

 

そのうちWindows側かバッファローのツールのどちらかが、修正されると思います。

 

この問題は、バッファローもマイクロソフトも両方気付いていない可能性がありますので、もうちょっと遅れての対応になると思います。

 

2021/07現在

 

Mirososoft Office365とOffice2019永続版どちら良いのか?

 

Office365 サブスクリプション版オフィス、月額払い、年払いが選択可能。

Office2019 買い取り版、従来版と同じ。

 

簡単に言えば、インフラとして使うか原価償却して使うかの差ですね。

 

10年使うしとしたら永続版の圧勝で、そちらのがコストパフォーマンスに優れます。

但し、2029年時点でOffice2019を使い続けるのは現実的ではありません。

 

更新2年で考えると、Office365のほうが圧倒的に安くなります。

 

更新3年で考えると、Office365とOffice2019版はほぼ同じくらいの値段になります。

 

これから考えるとオフィス新版の発売周期は3年と推測されます。

Microsoftは永続版を無くして、Office365に収束したいのですが、日本の慣習との絡みで年末に余った予算を全部使うので永続版が必要という事かもしれません。

 

現時点(2016年6月現在)で考えると、2019年版は買い控えて、次のオフィスをまった方が良いでしょう。もうそろそろOffice2022の発売が予測されます。

 

年末にWindows11の発表が予定されておりますので、Officeも同時にバージョンアップすると考えられるので、Office365を買って様子をみるのが正解でしょう。

 

 

Officeの偽物を掴まない為のAmazonのリンクです。

販売元がAmazon以外はほぼ信用できません。

 

 

 

 

 

 

 

ノートパソコンには、顔認証や指紋認証がついてるのに、デスクトップパソコンにはないと思っている人へお勧め。

 

社員、従業員、バイトによる、ソーシャルハッキング手口はこうです。

「パソコンの後ろで、パスワード入力を盗み見されます、その動作をスマホで録画されたら一発アウトです。」

 

なので、セキュリティを強化しましょう。

 

顔認証と指紋認証をWindows10に追加する手順です。

対応機材も貼っておきますのでご参照ください。

 

Windows10の場合、Windows Helloの機能に対応=顔認証に対応してると言う事です。指紋認証も同じです。

 

普通のWebCamではできません対応のWEBCAM(カメラ)が必要です。

 

指紋認証のほうが安くて、下は3000円台からあります。

 

セットアップは、そんなに難しくはなくて、ほとんどの機種で、機材をUSBにさすだけドライバーがインストールされます。

 

あとは、Windows10の設定で、ログイン情報を設定します。

 

顔認証の場合は、Windows10の設定を開いてWindows hello顔認証を探して、顔を登録します。

 

指紋認証の場合は、Windows10の設定を開いてWindows Hello指紋認証を探して、指紋を登録します。

 

メニュからは、設定→アカウント→サインインオプション→該当認証の流れです。

 

指紋認証、顔認証を虫眼鏡マーク「ここに入力して検索」をしても下記画面が表示できます。

 

 

 

そう難しくない作業なので、セキュリティアップの為、是非追加してみてください。

 

注意 生体認証登録しても、マイクロソフトアカウントのパスワードは忘れないでください。ログイン出来なくなった時に必要になります。

 

以下対応機材の紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

ここまでやって、やっとセキュリティの初歩という感じですね。

 

 

 

 

 

価格が\4980で、普通のTVでYotubeやAbemaやHuluにNETFLIXもちろん、プライムビデオも見ることができる。

 

 

べつにプライム契約しなくても、Youtubeみてるだけでも、元は十分とれる。

 

これは画期的なデバイスやと思うねん。

 

TVをしばらく新型に買い換える予定の無い人は、TVにFire TV追加して、映画三昧してみては?

 

無線LANないとか、無線LANが不安定なひとは、これ買っとき。

紙の説明書もついてるし、自分でセットアップできると思う。

 

 

1万円くらいで、ワイドショーばっかりのTV生活から脱出できるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホコリまみれパソコンお掃除。

 

新機能つかってみた。アメブロ進化したわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忍者ツールズつかってましたが、サービス終了しちゃいました。

 

ここしばらく解析結果なんか見てなかったので、時代がかわったなと思います。

 

Googleの検索結果に広告のるようになって、検索結果も意図的に操作されるようになって、TVと同じようにGoogleに黎明期の面白さが全く感じられなくなった為だと思います。

 

Webサービスで、黎明期サービスを渡り歩くのは、一攫千金を狙ったおっさん達の夢の跡かもしれませんね。

この記事は数年後の自分の記録として書いておく。

 

鬼滅の刃の説明は、みんなが書いているが超簡単しておく。

 

主人公の 竈門炭治郎が鬼なった妹(竈門禰豆子)を人間に戻すために、鬼殺隊に入り成長する物語である。

主人公が仲間ともに成長する姿を描く王道中の王道の物語である。

 

同作は、「ジョジョの奇妙な冒険」をかなり、リスペクトしており引用してきている個所も多い。

そのあたりは他の人の考察を読んでね。

 

主人公は、真面目でだけどちょっとずれている丹治郎

丹治郎+(禰豆子)、善逸、伊之助で3人+1鬼パーティ

この構成は、西遊記のパーティに構造が似ている。

夏目雅子、堺正章、西田敏行、岸部四郎てきな構成なのかもしれない。

これは世代によっては感じ方が違うと思う。

 

3人中実力的には善逸が一番強いような描写が多い。

那田蜘蛛山で唯一、剣を折らずに敵を倒してるのは善逸だけである。

 

大正時代という設定なので、(大正元年〜大正15年の15年間)

実質は1912年〜1926年の14年間

 

浅草の描写から凌雲閣(1890年竣工の高さ52m)があるので、当時の浅草の風景をきちんと描いていると思われる。

凌雲閣には、電動エレベータがあったが開業1年で使用中止になっているので、丹治郎達が観光してるとしたら階段で登っているはずである。

 

劇中のSLは、8620型ではないかと推察される。この辺は素人の推察なので、間違ってるかもしれない。

8630型の可能性もある。

 

 

これ記事だけ書いて投稿するの忘れてたwww

 

 

カビカビなので、コーキングをやり直す。
スクレーパーでゴリゴリ剥がす。
古いバックアップ材をとり出す。
結構綺麗。
全部取れた。壁が真っ直ぐじゃないので、奥が狭い。
エタノールでカビが生えないように拭いておく
コーキングで盛る。
盛り過ぎたので後でカッターで切るか。
あちゃーズボンやられるwww
金具はめるとホースが微妙に通せないピンチ、ヤバい。
金属ドリルで穴開けてみる。
プラスチックっぽいのでいけそう。
複数個穴を開けて折る。
出来た。
無事ホース通せた。
蛇口設置出来た。
配管長過ぎた。
まあ問題ないt
通水OK🙆‍♂️出来た。

昼から、8時間くらいかかって完了。
途中買い物時間含む。
大変。

キッチンが汚い。
掃除しても汚い。
蛇口が錆びてる、漏れてる。
全部やり直すには予算がない。
よし、俺が直す。

戸棚したに入って構造確認
ふむふむ

こう言う構造になってるのか理解したwww
元栓を閉めて分解
バケツ用意して水を抜く。
分離完了。
蛇口取れた。
外した部品が小汚いのでどうせなら新品へ交換しようと、急遽カインズへ走る。
はやくしないと夕飯が作れないのだ。
部品をガッツリ買う。
余っても良いのだ。
2回買いに走る事考えたら安い。
新旧蛇口の比較
古いのは銅管で出来ている。

蛇口の前にカビ退治
なんか貼ってやつを剥がす。
何故こんなのが貼ってあるのか謎
剥がす。剥がすとカビの棲み家
こんなつけてるからカビが培養される。要らね。
カビ退治中
横のも剥がす。
カビがヤバい。
カビ退治諦めて全部剥ぐ
カッターで切る
綺麗に剥ぐ。

後編へ続く