不安・不満・愚痴に囚われ過ぎていませんか? | 神戸ワークライフバランス・コーチ小幡のブログ

神戸ワークライフバランス・コーチ小幡のブログ

神戸・大阪でワークライフバランスのコーチングをしている小幡です。仕事と家庭のバランス・コミュニケーションに課題を感じている方に『潜在意識』と『言葉』の活用をサポートしています。

おはようございます。

 

どうでしょうか?みなさん、一日の24時間の中で、どれくらいの時間『不安・不満・愚痴』などに時間を使っていますか?

 

 

最近、楽しくない、嫌なことが多い、希望が見えない

 

そう感じているとしても、出来るだけ『楽しいこと、希望』などを見つけていきましょう。

 

 

そうして、一日の中で出来るだけそういうことを考える時間を増やしていくのは自分自身でコントロールすることです。

 

 

誰かにさせられていることではなく、自分自身がマイナスを考えているという気づきが重要です。

 

 

 

『どうやったらそうなれるんですか?』

 

そう聞かれる方も多いので、ヒントをお伝えすると

 

 

普段、当たり前のことに感謝をしていくことです。

 

 

 

☆ 自分への感謝

 

☆ 家族への感謝

 

☆ 仕事仲間への感謝

 

☆ お客様への感謝

 

☆ 地域環境、公共施設などの生活環境への感謝

 

☆ 自然への感謝

 

 

いっぱいあります。

地球にいるだけでなかなかミラクルだということは、知っていても普段忘れていますよね。

 

 

日本に生まれて幸せだと一度は感じたことがあっても、日々意識している人は少ないのではないでしょうか?

 

 

道路は整備されていて、信号が規則的に管理され、公共交通機関も時間が守られ、水道も出ます。

 

 

沢山周りに、自分以外の人のお陰で成り立っていることがいっぱい。

 

 

それなのに、不足を感じさせられ、不安・不満などに意識を向けられています。

そういう方は、テレビやネットから離れてみることをお勧めします。

 

 

そして、周りの当たり前を今一度認識してみましょう。

 

 

緊急事態宣言が出ると、余計に見えなかったものが見えるかも知れません。