待伏灸〜三伏天灸〜生姜灸 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

今日は、遠方の京都から
三伏天灸炎
を受けに来院されました。

2024年は、初伏が明日の7月15日からです。
今日は、待伏灸
飲食や冷房で内から冷えた体を熱さに慣らしていきます。

生姜、びわの葉、びわの葉エキスなどがたっぷり入ってます。
生姜の香りがただよってくるので、
「美味しそう」
と言って頂きました照れ

上の画像のように、生姜などの上に大きなもぐさを置いてますが、これをあと2回追加していきます。
追加するうちに、徐々に熱さが伝わってきます


棒灸も使いながらなので、煙がすごいことになります。

暑い時期ですが、窓全開にして換気しながら三伏天灸してます。

冷えきってる方は、何度やっても熱さを感じなかったりしますが、低温火傷してもいけないので、追加は3回までにしてます。
逆に熱さに慣れてない方は、すぐ熱く感じますが、熱さを我慢していくものではないので、熱いと感じる部分から取っていきます。

これで、元気に夏を過ごし、年を越せるよう、冬病夏治の精神で養生していきましょう!!

三伏天灸の時期は、参鶏湯(さむげたん)を食べて内蔵を内側から温めるのもオススメウインク


下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
昨日の続き。
せっかくチュールをくれたのに、私が持ってるチュールばかり見て、手を伸ばしてるご近所さんにつれないレオンあせる


ご近所さん。
母娘で可愛がってくれてます笑

昨日、今日とウッドデッキが熱をもってなくて良かったです。

晴れると床が火傷しそうな熱さになるので、こうやって可愛がってもらえなくなるね。

ウッドデッキにいると、
こんなふうにいろんな人の手が伸びて、ナデナデしてくれるのにね笑

 
 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ