病膏肓に入る〜風門・びわの葉 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

今日は、自分のメンテナンスデー照れ

風邪などの邪気は、風門のツボから入ると言われてます。
風邪は、初期症状のうちに対応するのが大事。
風門のツボは、風邪予防のツボとも言われてますので、夏の暑い時期に寝冷えなどで風邪をひかないよう、風門のツボ押しがいいと思います。
風門は、背中の上部、肩甲骨の間にあります。

そして、
『病膏肓(やまいこうこう)に入る』
という言葉があります。
病気が深く重くなって、手の施しようがない不知の病になったということです。
転じて、趣味にハマって手のつけようがない人のこともさすようです。

どんな病気も、最初は風邪のような症状から始まると言われます。
風門も膏肓も近いツボではあるけれど、風門で邪気が浅いところにいるうちにとどめて対応できてたら、いいのかもしれないですね。

膏肓(こうこう)のツボは、肩甲骨と背骨の間、肩甲骨の際あたりにあります。

「膏」は心臓の下、「肓」は横隔膜の上という意味があります。

いわゆる四十肩や肩こり、巻き肩、喘息、呼吸の浅い方におすすめハート


膏肓(こうこう)を押すと、皆さん、「うぅ〜」と痛いけどギリギリ気持ちいい狭間を感じられるようです照れ



上矢印岩盤浴&赤外線ドームで温まりながら、びわの葉エキスたっぷりの温灸を目や耳、太陽のツボ、首、肩などにあてていきます。
湿熱が、至福の気持ちよさですハート

 

 

下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
毎日いろんな人が来て、そのたびに大興奮笑い泣き

写真に撮ろうとすると、毎回こんな感じでブレますあせる

嬉しくて仕方ないのはわかるけど…
なので、できるだけ動画を撮って、そのなかからキャプチャーで写真をアップしてます笑

動画を撮るのもやっとの動きですびっくり
 
 
 
 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ