大魚際・小魚際・揉法と擦法〜中国美容整体 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

今日も朝から、とにかく暑かったですあせる
ますます早起きしないと、わんこの散歩も行けなくなりそう。


そんな暑さのなかでも、クロス鍼灸は、
岩盤浴、
酸素カプセル、
びわの葉温灸、
などを積極的にしてます。

上矢印ちょっとわかりづらいですが、
おヘソに温灸してます。

ホワイトセージを一緒に入れて、モクモクとダッシュ
もぐさとホワイトセージの香りがいい感じです。


読んで勉強になるなぁと、最近、勉強中の本。


ツボを意識しながらの美容整体で、
シミ、シワも消えるとかびっくり

美容整体と書いてますが、経穴按摩です。

気になったのが、魚際揉法。

魚際揉法、魚際擦法
がよく出てきます。

イラストは手の魚際のツボが当たってないよなぁ。
と思ったら…


調べてみると、
母指球側が『大魚際』、
小指球側が『小魚際』
でした。

按摩を勉強してたら、基本中の基本なんでしょうねあせる
それにしても、手法が多すぎて全部を習得するのは大変です。

手法の目的は、”得気”
要求されるのは、
”有力”、”柔和”、”均衡”、”持久”。
持続的で常に手を離してはいけないこと。

"軽而万浮、重而不滞"
軽くても無力ではなく、重くても止まることのない手法。

まず軽く、後に重く、最後に軽くの3段階で、適度な強度と量を保ちながら進めること。

美容整体の最中に受け手が調子が悪くなった時、
人中、
十宣、
足三里の補法、
大椎の指圧で解消できるとも書かれていて、参考になりました。

もっと勉強、鍛錬しなければ!!


下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
昨日、患者さんがウッドデッキで撮ってくれました。
ドアップですハート


昨日も甘えてました。

タッチハート


今日も可愛がってもらえたね。

名前を呼ばれると気になるけど、患者さんのそばでヨシヨシされたいのよね笑


乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ