尿のチカラともののけ・童尿 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

午前中、足の浮腫みに悩む方がいらっしゃいました。

ご自宅でもお灸をすると、楽になるそうですが、もともと腎臓が悪いので、すぐ浮腫んでしまいます汗

上矢印鍼灸学校で撮った写真。
上のように胆経や肝経、腎などに鍼やお灸。

最初は指で押すと指の痕がしばらく残るくらいでしたが、徐々にすっきりと足首のくびれも見えてきました。

過去のブログにも書きましたが、古代の医療は呪術やまじないが主流でした。

古来より悩まされた虫歯の痛み。

桃の木の枝を虫歯にあてながら何度か噛んで、その噛んだ枝の部分にお灸をすると虫歯や歯痛が治るというもの。

木にお灸しても痛くも痒くもないけど、まじない的な意味合いが強かったんですね。

古代ローマでは、尿を歯に塗って歯を白くしようとしたり、尿で歯磨きしてたそう。
尿で洗濯もしてたらしいし、今なら考えられないですあせる
特にポルトガル人の尿が良いとされてました。

飲尿の歴史は古く、漢方にも使われてきた歴史があります。
特に10歳以下の子どもの尿、童尿がいいそうです。
頭痛、悪寒、発熱で服用されたり、蛇や犬に噛まれた時の外用薬としても使われてました。

尿は、人間にとりつく物の怪(もののけ)をよける力もあったそうで、尿が染み込んだ土を撒いておくと、憑き物につかれないとか。
でも、現代に生きる私としては、尿の匂いがただよってくるのは生理的にキツイです汗

中国では、一部地域でいまだに子どもの新鮮な尿で卵を煮込む童子蛋(どうじたん)というのがあるそうです。

卵を尿で茹であげた後、卵のカラにヒビを入れて、さらに尿を何度も継ぎ足しながらほぼ1日かけて煮込むというもの。

薬効があると信じられてきたんでしょうけど…


匂いはするけど、塩気があって美味しいそうです。

イッテQのテレビ番組でいとうあさこさんが食べさせられてたみたいです。



童子蛋(どうじたん)、

Virgin Boy Eggs

食べる機会がいつかあるでしょうかびっくり



下矢印2024年初夏下矢印

下矢印ほうろく灸のお知らせ下矢印

既に満員御礼となりましたが、まだ若干名受け付けています!!

 *当日、前日のキャンセルは全額頂きます。

 

◆定員:各回20名(先着順)

 

◆内容:法話、ほうろく灸祈祷、茶話会

 茶話会ナシでほうろく灸祈祷のみの参加も可能です

 ほうろく灸のみ参加でも料金は下記料金と同じです

 

◆参加料金:

 大人3,300円(祈禱料3,000円含む)

 子供1,100円(祈禱料1,000円含む)

 高校生まで子供料金です

   

◆会場:西室院

 (兵庫県神戸市兵庫区中道通5-1-3)

 

当日、祈祷のご希望の内容は、用紙に〇印をつけるだけでもいいのですが、他に記入したい方は、下記をご参考ください下矢印

 

・病気平癒(びょうきへいゆ)

・癌封じ(がんふうじ)

・ぼけ封じ(ぼけふうじ)

・虫封じ(むしふうじ)

・無病息災(むびょうそくさい)

・息災延命(そくさいえんめい)

・除災招福(じょさいしょうふく)

・厄難消除(やくなんしょうじょ)

・開運厄除(かいうんやくよけ)

・開運招福(かいうんしょうふく)

・七福即生(しちふくそくしょう)

・方難消除(ほうなんしょうじょ)

・家内安全(かないあんぜん)

・福徳円満(ふくとくえんまん)

・合格祈願(ごうかくきがん)

・必勝祈願(ひっしょうきがん)

・心願成就(しんがんじょうじゅ)

・良縁祈願(りょうえんきがん)

・子宝祈願(こだからきがん)

・世界平和(せかいへいわ)

 

などなど、

健康を願うか、

金運を願うか、

家庭、仕事、勉強、就職

 

人も世の中も変わっていきます。

 

ご祈祷で心を穏やかにしてみましょう。

 

そして、元気に夏を乗り切れるよう、

ほうろく灸で邪気祓いしましょう炎

  

 

下矢印今日のレオンビーグル犬あたま

今日は雨だったので、昨日の様子。

患者さんを見送ってます。
いつもの光景。

私がスマホを持って近づくと知らん顔。
ツンデレです笑

私から逃げることもあれば、甘えてくることもあって、気ままなレオンです照れ

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ