花粉症、穴に効くのどけの灸 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

暖かい日が続いてます。
幸せの黄色チューリップ黄

来週火曜は、学園都市カルチャーセンターで講座です。
その講座に長く通ってくれてたけど休会してしまった方が、昨日、治療に来てくれました。

月日がたつにつれて、病気などで教室に来れない人が出てくるのは寂しいものです。

頂きもののお花も黄色ベース。

最近、花粉症やアレルギーで目、鼻、ノドが辛い方、胃腸の不調で軟便、下痢に悩む方が増えてます。 

共通するのは、”穴”
人間の目、耳、鼻、口、肛門、尿道の9つの穴を九竅(きゅうきょう)といいます。
花粉症や風邪、穴に効くのが、孔最(こうさい)のツボ。
孔最の孔は、穴を意味します。

場所は、腕の内側で親指側。肘の関節から指の幅4本分手首に向かったところです。


のどけの灸といわれる、
咽頭、ノドに効く特効穴といわれるものもあります。
尺沢(しゃくたく)や、足の反射区、親指の付け根あたりに灸するのと、よく効きます。

首こり、肩こりでしんどい時、
足の親指をつかんでぐるぐるまわしたり、上下左右にストレッチすると、スッキリします爆笑

患者さんに頂いた差し入れの大福。
私がイチゴ大福を食べた後に撮ったので、本当は4個入りでした笑い泣き


はっさくも美味しかったですてへぺろ

下矢印今日のレオンビーグル犬あたま

急に暖かくなって、ウッドデッキでひなたぼっこすることが増えました。

汗ばむくらいだったので、久しぶりに服を脱いで過ごしてます。

レオンの体の毛、先代犬よりずいぶん黒いです。
先代犬クロスも若い時は黒かったかなぁ。

春休み中の親子がレオンに会いに来てくれました笑


乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ