軍艦島の灸〜よみうり高槻冬のお灸教室 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

今日は、

よみうり文化センター高槻教室で講座でした!



上矢印今日の講座グッズ。

今日のテーマは、
●今年気をつけるべき健康面、運気
●火を使わないお灸、ていしん
●韓国のよもぎシール
●灸虐待事例
をお話ししました気づき

今日は、戦後の食料事情、医療事情などについてお話ししている時、参加者のなかで一番高齢の方が戦後の体験お話ししてくれました気づき

そこで、その方が長崎の軍艦島出身と聞き、皆さんびっくりびっくり

軍艦島の三菱の職員住宅はとても広く、当時貴重な三種の神器といわれた家電製品はそろってるし、トイレは海水が流れる水洗で生活水準が高く、豊かで快適だったそうです。
鉱員住宅は、六畳一間で狭かったそうです。


私は、その方と30歳差くらいなのに、私の幼い頃は電話もなくて、隣に電話を借りたりしてました。

家に初めて黒電話が設置された時、父親が電話中なのに、受話器を置く白い突起を触ったら電話が切れて怒られたことがありますあせる


お風呂は家の外に小屋があって五右衛門風呂でした。

毎日、母が木を入れてお風呂を焚いてました。


テレビもよく故障で映らなくなって、そういう時は、テレビをパンパン叩くと直って映るようになるんです笑い泣き

今なら、家電製品を叩くなんて考えられないですよね。


庭には、お風呂小屋や井戸、ニワトリ小屋があって、朝はニワトリのコケコッコーの声で目が覚めてました。

私の体験も、昭和ですよね笑い泣き

あの頃の私が、今の私を見るとSFの世界だと思います。


生徒さんは軍艦島で育って、27歳まで軍艦島で生活されたそうです。

軍艦島は、病院や学校、プール等いろんな施設が整っていて、女郎屋まであった話しを聞かせて頂き、皆さん、興味津々。


幼い頃は、いたずらをすると、手を握って曲げた人差し指の第二関節付近にお灸をすえられた話しも聞き、思わず、

「軍艦島でお灸してたんですか??

って聞いてしまいました。


「来月、軍艦島の写真を持ってきますよ」

と言ってくださいました。

故郷が軍艦島って、なんだかすごい貴重な体験をされてますよね爆笑


 軍艦島で育った話しも、年月がたってくると聞けない話しですよね。


上矢印冬のよみうり新講座チラシです気づき

 

2024年1月からの冬講座のお知らせ下矢印

まだまだ冷える時期なので、お灸をどんどん取り入れたいです炎

 

下矢印2024年冬講座のお知らせ下矢印

 下矢印よみうり講座の申し込みはこちらから下矢印

https://www.ync.ne.jp/osaka/takatsuki/kouza/202401-18110898.htm 


できるだけ多くの方に楽しんで頂けますようにハート

 

 

下矢印今日のレオンビーグル犬あたま

今日も留守番。
高槻から帰宅すると、レオンがわんわん怒ってますあせる

遅めの昼食後の散歩。

水仙の花がきれいです。
春ですね桜

シュナウザーのわんこに出会いました。

可愛いね。

同じワンコでも全然違う見た目。

楽しい散歩で良かったね照れ


乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ