灸虐待とびわの葉コンニャク湿布〜ソレイユ温活講座 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

今日は尼崎、
ソレイユフラワー&カルチャーサロン温活講座の日でした!!
 
今日は、初参加の方がお1人。
合計5人の参加でした。
 
鍼灸師が1人、お手伝い&勉強で来てくれてます。
 
 
上矢印温灸を耳にあてています。
 
今日のテーマは、
・戦後の灸に関する虐待事例
・免疫力アップのツボ
・クロスニュース
     (弾指と狐の窓)
・びわの葉灸について
・ショウキ温灸
 
灸については、去年、子供の肌に直接もぐさを置いてお灸したことが虐待とされた判例などを含めてお話ししました。
 
ここ数日、急に冷えているので、温灸を体験して頂きました。
ショウキ温灸は、何度かこの講座に持参してますが、初めての方も数名いらっしゃいました。
 
上矢印上の写真は、使い方の説明で目や耳にあてても気持ちいいですよと言ってるんですが、私はメガネの上にあててます笑い泣き
 
ヘソ灸でお腹にあててもいいし、肩や腰、首、目、耳など、どこにあてても気持ちいいです。
 
そして、びわの葉
これは、ソレイユフラワー&カルチャーサロンのオーナーさんから寄付して頂いたものです。
写真だと大きさが伝わらないですが、大きく青々として、とても元気なびわの葉です!!
 
びわの葉灸が有名ですが、煙が出たり、やり方のコツもありますあせる
 
なので今日は、1人で簡単にセルフケアできる、
びわの葉コンニャク湿布を説明。
 
注意点は、びわの葉は使用後もきれいなら再利用できますが、他の人に使ってはダメということ。
びわの葉は、邪気を吸い取るので、邪気が移るといわれています。
 
スーパーに売ってる安い板コンニャクでいいので湯がいて、タオルでクルクル巻いてびわの葉の上に置くだけ。
 
先代犬クロスが老犬になってからは、一緒に並んで寝てクロスも私もびわの葉コンニャク湿布して、よく寝てました笑い泣き
 
詳しいやり方については、東城百合子さん監修の自然療法に書かれています。
 
びわの葉の使い方を説明したら、生徒さん達皆さん興味津々。
皆さん、たくさん持ち帰って頂きました。
自宅で試してくれるかなぁハート
 
私も持ち帰ったので、タイミングが合えば、患者さん達にもびわの葉灸をしたいと思います!!
 
今日は、生徒さんがカルチャーサロンに保管していたタオルや紙パンツを頂きました。
 
タオルは、高品質の今治タオル!
肌ざわが良くて、もう1人の鍼灸師と目がハートになりながら、もらって帰りました。
 
開業したばかりの頃、こういうタオル類が意外と高いし、洗濯を考えると、たくさん買わないといけないしで悩まされた記憶があります。
 
こんないいものを頂いてしまいました爆笑
 
 
次回の温活講座は、3月24(日)10:30〜です!
 

下矢印ソレイユ2024年1月~講座のお知らせ下矢印

 1回かぎりのご参加もOKです!

 

 

下矢印今日のレオンビーグル犬あたま

レオンは、今日もお留守番えーん
でも、雨のなか、元気に散歩しました。
 
 
人間なら見てられないお尻の肛門さえ可愛いですラブ
 
どこ見てんのよって言ってますあせる
 

 今日も元気でいい子でした。

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ