疫鬼と災いを除ける笑う縄文人と呪術 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

年明け早々から地震や航空機事故など、胸が痛くなる出来事が続いてます。

飛行機の火災を見た時、もしかしてペットはいないだろうか…
いや、考えたくないし、辛い事実を聞きたくないなぁと思いましたが、やはりペットは乗っていたようです。

SNSに、愛猫を載せていたこと、
「1人で逝かせてごめんね」
「涙が止まらない」
という文言は他人ごとではなく、悲しいです。

うちのワンコは、乗り物が苦手なので、出来ることなら飛行機には乗せたくないですが、それぞれの家庭にやむを得ない事情があると思います。

せめて、飛行機の倉庫ではなく、
ペットを荷物扱いではなく、
客席に一緒に乗れたらと思います。

ペットと一緒に乗れる飛行機が増えてる様ですが、日本はまだまだ汗

そして、地震で崩れた家を見ると、あのなかにリードでつながれたまま逃げることができなかったワンコはいないだろうかと考えてしまいます。

ペットがいると、迷惑をかけてはいけないという思いから避難所に行くのを躊躇する方も多いと思います。

上矢印去年、大阪歴史博物館の『異界彷徨』特別企画展に行ったときの写真。

日本では、昔から災いを除ける様々なまじない、呪術がありました。

この特別展示では、縄文土器や埴輪は見なかったと思うのですが、古代の日本人はとても表情豊かで笑う埴輪、縄文仮面も多く見られます。

笑う埴輪、土器は、一説にはまじないの意味もあるそうです。

笑うことで、陰気を除け、鬼を祓い、疫病、疫鬼を寄せ付けないようにしました。

昔から、人は、穢れ(けがれ)、災い、飢え、病気を恐れ、願いをまじないにこめてきました。

上矢印特定の対象を呪詛したり、医療呪術に使ったり。

願いをこめて人面墨画土器などを川に流してたんですね。

災いが続いた時、古代の人々にならって、笑いで災い除けするのもいいかもしれないです笑

私は、日本古来の民俗学などの本を読むのが大好きですが、俳優さんのなかにも縄文土器好きの人がいるようですハート

俳優・井浦新さん縄文愛


縄文マニアさんっているんですね笑


下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
いつもご夫婦で鍼治療にいらっしゃる患者さんに甘えるレオン照れ

おやつをもらってご機嫌ですスター


乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら


 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ