耳ツボ温活とお灸と再会〜毎日文化 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

今日は、
毎日文化センター大阪
で講座でした!!

体調不良で急きょキャンセルの方もいらっしゃいましたが、当日申し込みで参加された方もいて、にぎやかになりました照れ

今日のテーマは、
頭と耳ツボの温活セラピーうずまき

初参加の方が多かったけど、皆さん、質問も積極的で楽しい講座になりました。

そして、なにより嬉しかったのは、
数年ぶりに参加してくれた阪本さん上矢印

毎日文化センター大阪で講座をするようになった当初から私の講座にマメに参加してくれてました。
神戸の西室院のほうろく灸祈祷も、杖をつきながら大阪から駆けつけて参加してくれたこともありました。

それが、2年ほど前、
「来月、手術で入院するんです」
と聞いてから、講座でお見かけすることもなくなりました。

どうなったのかと心配していたのですが、今日の講座前に頂いた名簿リストにも名前がなかったので、もう参加出来ないのでは……と思ったら、当日申し込みで教室に入ってきてビックリ!!


上矢印しかも、たくさんのお灸を差し入れて下さいました。
ありがたいです。
ご希望の生徒さんと分け合いました。

左上の大きな台座灸は、私も使ったことがなかったから欲しかったのですが、欲しい生徒さんも多く、なんとか私のぶんも確保笑い泣き

阪本さんから、あれは先生にもらってもらったら良かったのにと言って頂きました。

カルチャーセンターの講座は、
リピーターを増やすこと、
ファンを増やしていくこと、
が大切だと言われています。

なので、前に来てくれた方にお会いできるとすごく嬉しいです。

講座は、うまく話すことよりも、出来るだけ一人一人とコミユニケーションを取っていくことの方が大事です。

他のカルチャーでも、5〜6年通ってくれている方もいるので、通い続けてくれる方が辞めるまでは絶対に続けようと思います。

でも、そうこうするうちに、新しく通い始める方が出てくるから、私から辞めるタイミングってなかなかないんですけどねあせる

年齢的にも、病気や入院などでお休みされる方もあり、再会の喜びはひとしおです。

また来年も毎日文化センターで多くの方に再会出来ますようにハート

下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
毎日文化センターから帰宅すると、音で気づいたレオンが顔を出してます。

レオンは、まだまだロボット掃除機に慣れないので、警戒しながら様子を見てます。

距離感は縮まらなさそうかな。

その方が、イタズラされなくて、私は安心です爆笑

フローリングも、マットの上も、清潔になっていくようで嬉しいです。

今日は、にぎやかな講座になり、
笑顔の再会もあり、
いい日になりましたキラキラ

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ