動物への鍼と指圧 | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

先週の金曜日、
クロス鍼灸の受付犬を連れて鍼治療をしてくれる動物病院へ。

鍼灸学校時代の恩師の奥さまがされている、
垂水のたかまる動物病院へ行ってきました。

私は、念願の鍼をしてくれる動物病院ですが、
動物に鍼なんてと家族の反対もあり、今まで来れませんでしたあせる

鍼灸師である私は、人間に鍼出来ますが、動物には出来ません。
動物に鍼治療できるのは、獣医師のみなんです💧

初診の場合、2時間はかかると言われ、
8月初旬に予約の電話をしましたが、
予約がいっぱいらしく20日になりました。

2時間もなにをするんだろうと、
ドキドキでしたが、行ってみると、
あっという間の2時間。

私が鍼灸師とわかると、
他の患者さんのわんこの鍼治療をそばで見させてくれました!!
しかも、お忙しいのに鍼の説明をしながら。

飼い主さんに撮ってもいいと仰っていただき、その言葉に甘えさせていただきました。

そして、先生が鍼を持ったとたんに私は夢中になってしまいましたキラキラ

私は、自分のわんこを抱っこしながら撮ったので、わんこの顔の方に行くとお互いワンワン吠えるので、わんこの後方に立って撮影。

後で見返すと、お尻メインで写ってるあせる
わんこの名前は、知らないけど、ごめんね汗

でも、とっても勉強になりました。
先生の鍼は、素早い動きでテンポ良く。

患者さんに対して、
常に理由を説明しながら、
なぜこうしたほうがいいのか、
こういう時にはどうすればいいか、
わかりやすい言葉で説明されてました。
自宅での犬のケア方法を詳しく身振り手振り。

私は、わんこの血液検査の結果を持参すると、それを見ながら食事指導までしていただけましたハート

そして、うちのわんこは鍼ナシ。
鍼ナシの理由もキッチリ説明されました。
そして、食事指導と指圧を教えてくださいました。
指圧は、丁寧にイラストまで書いてどこを押すのか教えてくれて、お忙しいのに親身になってくれて、ほんとにほんとに感謝ですキラキラ

先生が作ったわんこご飯、床に落ちたのも含めてペロリ。
私も一口味見させてもらったら美味しかったですてへぺろ

歯周病の治療を勧められたので、帰りにその足で近所の病院へ。
全身麻酔になるので、話しは簡単にはいきませんが…あせる


クロス、午後から引っ張り回されて疲れたね。
気管虚脱、気管支炎で止まらなかった咳が、先生に処方してもらった漢方と指圧ですぐ止まりました。

指圧は、咳が始まった時に押すと効果てきめん!!

私は、今まで試行錯誤して咳を止める方法をあみ出してたのに、意外な指圧ですぐに咳がおさまりました。

私が、
「いつもこうやって咳を止めてるんです」
といって止め方を見せると、
「あぁ〜、それは緊張させて咳を止めてるだけね」
でしたびっくり

わんこも長生きになって、老いるといろいろありますよね。
たぶん、これからますますいろんな症状が出るんだろうなぁ汗

そういう時、ほんとに心のよりどころになりそうな動物病院があると助かりますうずまき

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ