仕事もプライベートもトータルライフとして、
キラキラと輝く素敵な女性を紹介していく企画、
The Story of Beautiful Woman 」。



第2弾は、映像翻訳家、通訳であり、
private英会話Lessonも主宰している、
グローバルな女性、石川奈未ちゃんです。


+fierte meets beautiful woman+

石川奈未さん
映像翻訳家、通訳・翻訳、
private英会話Lesson主宰




-Public-
言葉は自由を与えてくれる。世界を広げてくれる。


もしこの世の中に「言葉」がなかったら、
私たちはどうやって、相手の感じたことを知り、
自分の思いを伝えられるんだろう。


そう思うと「言葉」があって、本当に良かったという気持ちになる。




街中で突然会ったとしても、
彼女の放つエレガントなオーラに
つい振り向いてしまいそうになるような女性、
石川奈未ちゃん。


彼女の仕事は映像翻訳家であり、通訳である。


通訳、と聞いて
海外居住経験たっぷりの帰国子女かと思ったら、
なんと海外に居住したことはないのだという。



彼女は10歳から独学で英語を勉強し始め、
大学では国際関係学を専攻。

在学中から通訳エージェントに能力を認められ、
若干21歳の頃から、テレビ局の冠番組や
国際映画祭のアテンド通訳を務めるようになる。


「自分の信頼をきちんと築いてビジネスを広げていく、
そういう仕事がしたかったんです。」


通訳の仕事は一期一会。
毎回が新しい環境で、毎回がチャレンジだ。


そういう環境で不安になったり、どうしようもなく緊張したりしないのだろうか?


「新しい環境で、一人のプロフェッショナルとして

リスペクトしてもらえる。


色んな世界の人と関われて、

たくさんのエッセンスを吸収できる。


だから通訳の仕事は楽しいんです。」


+fierte meets beautiful woman+

女性らしくてやわらかくてエレガントな彼女の外見とは裏腹に、
彼女の中にある「自分の芯」はまっすぐと、
とても誠実に貫かれている。


それは英語や仕事に対するプロ意識だったり、
相手の役に立ちたいという思いだったり、
関わった人が成功する時に感じられる喜びだったりするようだ。



また、彼女は英会話プライベートレッスンも主宰している。

「日本人の方はリスニングできても返せない方が多いんです。


どうリアクションするかが大事で、
リアクションが遅いと次の話にいっちゃうじゃないですか。



実は“挨拶”“ほめ言葉”“丁寧語”“リアクション”の4つで
コミュニケーションがとれるんです。



私は言葉にレベルなんてないと思うので、生徒さんをレベルわけはしません。
英語を話せなくても、生徒さんそれぞれがどこかいいところを持っているから。
その方その方に合わせて英語を教えています。」


英語はあくまでも“教科”ではなく、
“形がないコミュニケーションの媒体”。


「心の琴線がふれるのを感じられる瞬間があるんです。
そこには必ず英語が入ってくる。


だから私にとって英語がとても大切で、

英語が大好きなんです。」


そう話す彼女はとても美しかった。


彼女の姿勢からは、英語でコミュニケーションの幅がばっと広がり、

それによって個性や、クリエイティビティや、
自分であることの重要性を気付かせてもらえたという

心から溢れる「英語に対する感謝」が感じられた。




-private-
プライベートでの彼女の素顔は、
映画が大好きで、英語も大好き。


映画フリークと言われるくらい、
1日に何本も映画を見ることもあるらしい。


映像翻訳家としての勉強だけでなく、
プライベートでも映画が大好きなのだそうだ。



「私は会いたい人に会いにいくんです。
プライベートもパブリックでも信頼がとても大事。
私はとても人に恵まれているんです。」


彼女の尊敬する人は、字幕翻訳家の日本でトップの女性
戸田奈津子さん。


「昔は戸田さんがロールモデルで、そうなりたいと強く思っていました。

ただ最近は、ロールモデルは

いろんな面でのロールモデルが増えたと思います。
女性としての…、とか映画監督としての…とか。
でも、普遍的なロールモデルはオードリーヘップバーンかな。」


Girlyな女の子らしいものが好きという彼女らしい
理想の女性像だと思った。



-彼女の美しさ-
彼女からは、何でも現実に引き寄せてしまうような強い力が感じられる。


彼女がアクティブに新しいことに

どんどんチャレンジしていけるのはなぜだろうか?


「自分ができると思い込まないと進めないから。


家族とか恋人とか変わらない愛情があるから、
安心して飛んでいけるんだと思います。」



信頼できて自分を受け入れてくれる人がいること。
一緒に成長、創造できる人がいること。
本当に尊敬できる人がいること。



彼女らしい誠実で真っすぐな魅力が、
周りの人にも透明感のある幸せを与えていて、
また、彼女自身もその愛情に支えられて羽ばたいている。


+fierte meets beautiful woman+

[Blog]
English escape with Nami
http://ameblo.jp/sweetpea-nami/


[Facebook Page]
English Escape with Nami~なみの楽しい英会話~
http://www.facebook.com/EnglishEspaceWithNami



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

仕事もプライベートもトータルライフとして、
キラキラと輝く素敵な女性を紹介していく

The Story of Beautiful Woman


過去の記事はこちらから↓

vol.1 こども未来プロデューサー 小笠原舞さん


+fierte meets beautiful woman+