♡ようこそ♡
Welcome to my blog.

英語は楽しい、世界を広げてくれる言葉です!
♪Youtube動画も是非見て下さい♪
I post videos on my Youtube channel. Feel free to subscribe to it!


テーマ:

Hi everyone!  

I'd like to introduce a book

which is written by my friend, Mariko Inokuma.

 

She's a CEO of Omoya Inc. and

also a founder of Women's Future University.

 

皆さん、こんにちは。

今日はインスピレーションをくれる

素敵な御本を紹介します。

 

猪熊真理子さん(著)

「私らしさ」のつくりかた

 

サンクチュアリ出版

 

 

「私らしさ」

皆さんにとって

「私らしさ」とは何でしょうか?

 

真理子さんの御本は、

「私らしさ」

 

「好きを仕事にしたい」

 

「もっと私らしく輝きたい」

という"思い"をもった女性の背中を

優しく押してくれます。

 

温かい言葉と、

役に立つ実践的な方法や思考を

伝えてくれる素敵な御本です。

 

 

読み出したら止まらなくて、

一気に読んでしまいました。

 

 

私がフリーを志した時に感じたこと、

学んでおきたかったこと、

改めて「そうそう」、と

納得しながら読めた所、

真理子さんと実際に

話をしているような感覚になり

共感する部分がとても多かったです。

 

 

「女性が豊かに生きていくこと」を

コンセプトに事業展開されている

真理子さんらしい温かいメッセージ、

マーケティングの

プロの現場から培われた経験と

知恵が凝縮された御本です。

 

 

猪熊真理子さんは、

「女性が豊かに生きていくこと」をコンセプトに

株式会社OMOYAの経営、

女子未来大学の設立・運営、

女性向け事業・ブランド・商品・サービスの

コンサルティングなどをされています。

 

 

女子未来大学では

一度授業をさせていただき、

志の高い女性が集まってることに、

私自身感銘を受けました。

 

この本を読み進めながら、

新しいなりたい自分に近づける、

 

自問しながら、

自分を再発見できます。

(読み終えた私も翌日は仕事への

モチベーションがさらにアップビックリマークしていました)

 

 

今なんだかぼんやりしている自分に

新しい風を吹き込みたい方にも

オススメな一冊です。

 

 

そして、実際に起業や独立を考えている方には

何を大切にすればよいか、

どのような所から始められるか、

分かりやすく、的確に示してくれています。

 

 

周りを見渡して規模ではなく

上手く事業をまわしている

経営者やフリーランスの人に共通する

大切なことがたくさん書いてありました。

 

 

利益優先型の急進的なビジネスよりも、

思いや使命を基礎にした

持続可能な事業はしなやかで私も目指す形です。

これもSlow but steady wins the race.

なのでしょうか。

 

起業や独立に興味がある方にも

オススメの一冊です。

 

 

実はこちらの御本で私も6ページに渡り、

「私らしさ」を生かして、

好きを仕事にしました

という章にインタビューを

掲載していただいています。

 

ブログの読者の方はご存知かもしれませんが、

私も大学を卒業してから、

「好き」と「やりたいこと」を追いかけ

仕事にしてきました。

 

 

真理子さんの素敵な御本に

参加することができてとても嬉しいです。

さらに身が引き締まる思いです。

 

 

女性は結婚・出産・育児など

ライフステージが変わる度に、

自分の在り方、

社会との関わり方、

家庭と仕事とパーソナルな目標、

バランス力を問われます。

 

 

私も結婚をして、

この御本の取材があった時には

予想していなかったような

気持ちの変化がありました。

 

 

でも○○をしても「私らしさ」は

いつまでも自分の中にあるものです。

 

 

「やりたいこと」

「やれること」

そして

「やるべきこと」を改めて

立ち返って見直し、

新しい年を迎えたいなと思っています。

 

 

まさに今の私に

「新しい風」を吹き込んでくれた

真理子さんの著書、

ブログの読者の方にも

是非お手に取っていただきたいです。

 

ハート

 

そして、本が全国発売になる12月7日、

「私らしさ」のつくりかたの出版記念パーティーが

八芳園で開かれました。

真理子さんの人柄を表したような

とても素敵なパーティーで、

個性に溢れ、「らしさ」を大きな力に

活躍している方が

たくさん集まっていました。

 

出席された皆さんが真理子さんの

初の著書をお祝いして、

心から「女性が豊かに生きること」に

共感してくれている、

そんな温かい空気が流れていました。

会場では喜多流能楽師の塩津圭介さんが

「田村」という演目のおめでたいお能を舞って下さり、

華道家の萩原亮大さんの素晴らしいお花も

エントランスに飾られていました。

 

真理子さんとの出会いを通してできた

お友達もたくさん出席されていました。

 

 

私の隣はYoutuberのちかちゃん。

とても久しぶりにお話できて嬉しかった。

 

私は誠に恐縮ながら司会を務めさせてもらいました。

司会は経験とトレーニングが必要ですね・・

メモ

2010年ミスインターナショナル

日本代表グランプリの金ヶ江悦子さん、

 

ブランコンサルティング株式会社の佐原由起さん、

 

株式会社Kolaboの駒崎クララさん、

 

三葵亭賣茶流の島村満歩さんと♡

皆さん、共通して笑顔が素敵で

一緒にいるとハッピーな気持ちになります。

 

昨夜のパーティーの余韻に浸り、

「私らしさ」のつくりかたが

日本中の多くの女性の手に渡ってほしいな、

とより一層、感じています。

 

 

Thank you very much for reading this article.:)

Talk to you soon!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。