真理子の神戸コレクション☆ブログ


真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

モロッコに行きたい気持ちが、
ムクムク。

秋にはモロッコに1週間と、
パリに1日、
合計10日のお休みを頂いて、
旅に出る予定!


強い太陽に照らされた、
色鮮やかな景色。

砂漠の真ん中で朝食をとったり、
従姉の住んでいるベニメラルにも一泊するつもり。


従妹はJAICAでモロッコに在住しているのだが、
早一年になるそう。

任期は2年。

モロッコの生活を知るのにとても参考になるので、
興味がある方はぜひ。


でも、、

実はつい最近、
モロッコのマラケシュ でテロがあり、

情勢はまだまだ不安定なよう。



私は報復や制裁はするべきではないと思うし、

「怒り」を「怒り」で返すことは、
どんな些細なことでも良くないと思っている。


それはやはり不の連鎖を生んでしまうから。



「超訳 ブッタの言葉」にも
こんな一節がある。


心の中にくすぶっている怒りの毒に、
冷静さの薬草をすりこんで
ことごとく消し去ることこそ
本当の命びろいになる。

怒りを捨てさったなら君は、 
もはや生きる苦しみのメリーゴーランドから
優雅かつ軽やかに抜け出すだろう。

そう、まるでヘビが脱皮して、
抜け殻を捨ててゆくかのごとく。

真理子の神戸コレクション☆ブログ