万葉集 | 医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人神戸海星病院のブログです。
海星病院の日々起こる出来事。
院内イベントなどの情報を掲載しております。

先日、家の梅の花が満開になりました。

とはいえ、小さな盆栽なのですが、昔からある盆栽で、

今は母が手入れしています。

毎年楽しみにしているのですが、今年も元気に咲いてくれて、

春が近づいているんだなとほっこりしています。

 

調べてみると、梅は奈良平城京の静かな美しさと、文化的な郷愁の花として和歌や能に取り上げられ、その昔大宰府開かれた宴会で、梅の花を題材に歌がよまれ、32の歌が万葉集に収録されているそうです。

また、その歌を基に、「令和」の元号が制定されたとのこと。

そういえば、「令和」になった時に、万葉集の話が出ていましたね。

思い出しました。ニコニコ

 

万葉集 巻五の一文、現代訳で、

「時は初春のい月(令⇒善と同義語)であり、

空気は美しく、風はやか、梅は鏡の前でおしろいで装うように

花が咲き~」という文から制定されたそうです。

 

幸せな歌だな、梅は昔から美しく、

日本語も美しいのだな~と思いました。

古文や、漢文なんて学生時代から、めったに読みませんが、

小さな盆栽の梅の花から、万葉集の時代まで、少し思いを馳せることができて、楽しかったです。

 

外になかなか出ていけない日々ですが、幸せや、楽しみは、身近なところに沢山あるのかもしれませんね。

そして、どうか、今の大変な状況が一日も早く落ち着いて、令い、和やかな日々が皆様の元に戻りますように!!と、祈ります。