リフレクション研修  | 医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人神戸海星病院のブログです。
海星病院の日々起こる出来事。
院内イベントなどの情報を掲載しております。

 

 

星卒後4年目看護師を対象にリフレクション研修を行いました。

 

今回の研修目的はおねがい

自己の看護の核となるものに気づき、個別看護の実践に繋げることができる。」

目標は「リフレクションを行うことで意図的に看護を振り返ることができる。」です。

 

講義の後、アイスブレイクでペアが互いに自己紹介をしてから

ペアワークをしてもらいました。キラキラキラキラキラキラ

 

ペアワークでは、今まで経験した中で忘れられない看護について語り合い、

自分が実践した看護をより深く振り返ることができました。

この研修をきっかけに自身が大切にしている看護を自覚し、

個別看護の実践につながればと考えます。

 

後輩指導や、リーダー的役割など責任も増してきている4年目の皆さんが研修を通して

自己を振り返り見つめる機会になったのではないかと思います。

 

そして何年後かに、またこの研修を思い出して

「そうだった。私の大切にしていた看護ってこうだった!」

と振り返ってもらえればと思っています。照れ照れ照れ