OD錠 | 医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人神戸海星病院のブログです。
海星病院の日々起こる出来事。
院内イベントなどの情報を掲載しております。

 

 

こんにちは。ニコニコ

だんだんと蒸し暑くあせるなってきましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか。おねがい

 

今回はお薬の話をしたいと思います。病院

 

最近○○ODというお薬をお見かけする機会があると思いますが、OD錠って何はてなマークはてなマークはてなマーク

と思われる方いらっしゃると思います。

 

星OD錠とは

口腔内崩壊錠(OD;Oral Disintegrant)のことで口の中の唾液、または少量の水で溶けるお薬のことです。ウインク

 

薬局や、病院で薬をもらうとコップ1杯くらいのお水で飲んでくださいゲホゲホ

言われること多いと思います。しかし中にはお薬飲みづらいと感じていらっしゃる方、またお子様うーんには少し大きな錠剤は飲みにくいですよね。

そんな時、OD錠は飲みやすい薬になると思います。ニコ

 

お薬つぶして粉にしたらだめですかはてなマーク

 

よくこのような質問を頂くことがありますが、お薬の中には粉にしてしまうと効果のなくなるもの、またつぶすことにより苦くなってしまうものもあります。なのでなんでも粉にしてしまうのは危険ですね。ショボーン

 

ここまでOD錠のいいところ!!!!についてお話させて頂きましたが、

良くないところももちろんあります。例えば少し湿気やすい壊れやすいなどですアセアセ

 

現在は11回だけのお薬、味のついたお薬などたくさんのお薬が開発されています。

最近薬飲みにくいな、飲み忘れ多いななどお薬に関して気になることがありましたらぜひ薬局までお越し下さい。ラブラブラブラブラブラブおねがい

                                                  薬剤部より音譜音譜