第三段階看護師 研修 『リフレクション』 | 医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人財団 神戸海星病院 広報

医療法人神戸海星病院のブログです。
海星病院の日々起こる出来事。
院内イベントなどの情報を掲載しております。

第3段階『リフレクション研修』を行いました。ラブラブ

 

研修の目的

『自己の実践を振り返ることで自分の中の暗黙地を自覚化する方法を体験する』ことニコニコ

研修の目標
①『リフレクション』とは何のために行う事なのかを知る

②リフレクションを行い、‘今’の自分の見方・考え方に気付く です。  おねがい

 

講義を聴いたあとリフレクションを実際行いました。

星今まで経験した中で忘れられない看護☆をテーマに、今の自分を振り返ってみました。

なぜ記憶していたのか、その時自分はどんなことを感じていたのかなど…ペアを組んで思い思いを語りあいました。 

 

『難しかったけど人に聞かれて思い出すことができた』『そのときの看護を自覚化できた』『相手の思いを引き出すように質問することが大変だった』などの意見が聞かれました。!

忙しさの中で、自分の行った看護実践を振り返る時間はなかなかもてませんが、自分の行った看護は何か、考え語り合いましょう。

新たな発見を再確認できます。それを自分の看護の強みにして日々の看護実践に生かせるとよいですねグッ