福祉住環境コーディネーター神戸リビングケアKRKの山下智砂子です。おはようございます。今朝もいいお天気で気分爽やかな一日を過ごせそうですね!皆様頑張って参りましょう~。。。
■戦略的な営業においては、交渉とはどんなイメージになるのでしょうか?
→まずは顧客のニーズの把握は必須です。その上で新しい付加価値をつけた内容をご提案。
納得して頂く。が必要な作業となりますね。
■顧客のオーダーだけを呑むのではなく、全くもって違う提案をする場合もあるのです。
→ここで注意は!↓↓
■一方的な説得だけではなくて、お互いのコミュニケーションをはじめ、交渉に関係する皆さんが
それぞれに納得する選択肢を見つける。が基本となります。
ん~。かなり難しいですね。(相互理解のための技術を磨きましょう~!!)
■説得と納得を間違えて使うと、とんでもないことになるということを覚えておきましょう。
基本は、納得して頂く。ということなのです。
※提案内容ばかり気にしていてはダメなのです。相手にどのように伝えるか、相手がどのように感じるか
が重要なのです。
株式会社神戸リビングケアKRK
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