福祉住環境コーディネーター神戸リビングケアKRK山下智砂子です。おはようございます。今朝はいおお天気になり過ごしやすい一日になりそうですね。なんだか寒い日が続きますが皆様お風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。
◇プレゼンテーションは説得するのではなくて納得して頂くが前提です!!
◇例えばAさんの場合
↓
●ロジカルな内容をプレゼンテーションソフトを使用して資料を作成されてます。
理路整然とお話しを展開されています。→顧客はうなずくだけです。(疑問をなげられない)
→頑固なロジックで構築されていて結論という部分が明確ではない。
(説得力がだけではだめなのです。)
●例えば、話し方が、べたであっても(たどたどしい)はっきりした結論があれば大丈夫。
それをまとめるロジックを考えればいいのです。途中で顧客から質問されることも多いに結構なのです。
→顧客自らが発言した内容をプレゼンしながらそのポイントをもとに答えを導きだすことが出来るのです。
(最終的に顧客の思う結論に近ずくわけなのです)
※顧客側は自主的に結果を導きだして納得するものなのです。
→こんな事をヒントにして、これからはプレゼンに臨みましょう~。
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