第4回学園まちピカ大作戦 | 外大ボランティアコーナー

外大ボランティアコーナー

神戸市外国語大学ボランティアコーナーの学生スタッフによるブログです。活動記録など更新していきます!よろしくお願いします!

学園まちピカ大作戦を学園都市駅近くのユニバードームで開催しました。

とても良い秋晴れの日で、気温も涼しくまさに絶好のゴミ拾い日和でした!!

 

合計32チーム、139人が参加してくれました。

ボランティアは52人で、合わせると191人が

参加してくれました!!ありがとうございます!!

 

私はまず受け付けで参加者にゴミ袋や軍手、

ルールブックなどを配りました。

そのあとは、あるチームの審査員としてチームに

同行しました。

 

審査員はチームの安全確保や時間管理が

メインの仕事で、実際にゴミ拾いをすることは

できませんでした。

しかし、見つけたゴミの場所を教えたり、ゴミ袋を持って

参加者が落ち葉を入れるのを手伝ったりなどしました。

私はお母さんと子供3人の4人チームに同行させて

もらったのですが、子供たちがゴミを一生懸命探したり、見つけたらとても喜んでいたりと、とても楽しそうでした。

そのゴミ拾いを頑張る姿を見て、とても嬉しい気持ちに

なりました。

 

ゴミ拾いが終わると、ゴミの計量が始まるのですが、

その時間を使ってゴミ削減の啓発紙芝居を行いました。

ストーリーや絵は自分たちで考えて準備しました。

クイズを交えながやったのですが、参加者の方たちが

積極的にクイズに参加してくれたり、たくさんの人が

見てくれたので頑張って紙芝居を作ってよかったなと

思いました。

上手だったとも言ってもらえました!!

 

そのあとは記念写真をとり、神戸市外国語大学の食堂でみんなで昼食をとりました。

担当チームの人と昼食をとり、仲良くなれたのはとても

嬉しかったです。

 

今日は地域の方たちとたくさんか関わることができ、より学園西町、東町を身近に感じられるようになりました。

また、多くの人が町内美化に興味をもっていて、

たくさんの方に参加してもらえたのはありがたいことだなと思いました。

この活動がこれからも続いてほしいと思います。