中学生、高校生の定期テストも終わり、いよいよ冬休みが近づいてきました。
今回のテストを今までにないほど頑張って、ほとんどの科目の点数が上がっていたのに、なぜか英語だけが上がらなかったと落ち込んでいる生徒がいました。
定期テストは、決められた範囲を勉強すれば、ある程度までは点数が伸びるものです。
ただ英語は、まず基本的な単語や熟語を覚え、今までに習った文法を使えるように演習し、特に長文に関しては単語や文法だけでなく、読解力や国語力も必要になってきます。
それらをすべてできるようになろうと思うと、テスト一週間前の勉強だけでは到底足りません。
だから今回の定期テストで英語ができなくても、最近勉強を頑張ってやり始めた人にとっては当然なのです。
逆に言うと、諦めずに今のやる気を持続させて、毎日コツコツ少しずつでも勉強を続ければ英語は絶対に伸びます。大切なのは毎日続けることです。
冬休みはたくさんイベントがありますが、その中でも少しでもいいので時間を見つけて、毎日勉強してもらえたらいいな、と思います。
(TR)