双方向ではないオンライン授業、いわゆるオンデマンド型の授業動画を配信するデメリットはなにか。
生徒の声は次のとおり。
・つまらない。
・集中できない。
・動画を見ながらテキストやプリントを見て、書きこむのは難しい。
・解説だけなく、「考えてみましょう」と言って、少し考える時間を取ってほしい。
当然のことながら、アンケートで学校再開後の授業と、オンライン授業のどちらがいいかを尋ねると、圧倒的に後者を選ぶ生徒が多い。
やはり、リアルな場所での授業だと、教員は生徒の状況を見ながら授業のペースを考えるし、生徒も教員に「わからない」などの状況を伝えることができる。
そう考えると「少し考える時間を取ってほしい」という意見は、なるほど、とうならされた。
何分くらいの動画が集中できるか、という質問については、やはり10~15分あたりと答えた生徒が多い。スタディサプリが小刻みに15分以内で授業を抑えているのは、やはりエビデンスがあるのだろう。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
神戸国語教育研究会カプスについては → 公式サイトへ
課題解決型学習、アクティブ・ラーニング、現代文の副読本として最適の教材『生き方GET』全4巻+ベスト版 → 詳しくはこちら
↓クリックしてランキングアップにご協力ください。