お盆休みに部活動…… | 神戸国語教育研究会カプスのブログ

神戸国語教育研究会カプスのブログ

神戸国語教育研究会カプスのブログです。現代文の副読本、アクティブ・ラーニング、課題解決型学習のテキスト『生き方GET』を制作しています。
公式サイトは「カプス」で検索を!

勤務校は夏休みのうち、お盆を含む1週間、登校禁止日がある。原則、教員も出勤禁止。

 

ただ、8月下旬に試合がある運動部は、管理職の許可を得て特別に活動が認められる。

 

今年は、例年よりもかなり多くの運動部が活動している。そこに吹奏楽部も(吹奏楽部は「運動部系文化部」だと個人的には思っている)。

 

その原因は、コロナウイルスにある。

 

本来、1学期にあったはずの総体が、コロナウイルスの感染防止のために中止となった。そして、その代替試合が夏休みに組まれた

 

引退する3年生になにかしてあげたい。

 

多くの顧問・保護者の願いだろう。

 

しかし、9月に入ってしまうと、新人戦が待っている。だから、夏休みがギリギリのタイミングだ。

 

うーん。

 

最初から予想された展開ではあったが、現実にこんなに多くの部活動が盆休みに活動するのを見ると、考えさせられるものがある。

 

夏休みそのものが、授業時数確保のために短くなっていることも気になる。

 

教員の労働問題。

 

生徒だって、休みはいらないか? そもそも受験生だよ、3年生って。

 

「気持ち」はよくわかるのだが。

 

何が正しいかは、判断が難しい……。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

神戸国語教育研究会カプスについては → 公式サイトへ

 

課題解決型学習、アクティブ・ラーニング、現代文の副読本として最適の教材『生き方GET』全4巻+ベスト版 → 詳しくはこちら

 

↓クリックしてランキングアップにご協力ください。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村