指示語「このような」の重要性 | 神戸国語教育研究会カプスのブログ

神戸国語教育研究会カプスのブログ

神戸国語教育研究会カプスのブログです。現代文の副読本、アクティブ・ラーニング、課題解決型学習のテキスト『生き方GET』を制作しています。
公式サイトは「カプス」で検索を!

現代文の文章を読むとき、重要なのが指示語と接続語。文と文、段落と段落がどう関連しているのか、その案内人になる。

 

指示語でもあり、接続語的な要素を持ち合わせているのが「このような」である。

 

これは形式段落の冒頭に登場することが多い。これが出てきたら要チェックだ。

 

単に前の内容を指しているだけではない。前に書かれている具体的な内容をまとめて(抽象化して)今から筆者の見解を述べますよ、という合図だ。前の長い内容をズバッと要約するときに用いられる。

 

評論文は、具体と抽象のくり返しである。そこを意識させたとき、手がかりとなるのが「このような」だ。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

神戸国語教育研究会カプスについては → 公式サイトへ

 

課題解決型学習、アクティブ・ラーニング、現代文の副読本として最適の教材『生き方GET』全4巻+ベスト版 → 詳しくはこちら

 

クリックしてランキングアップにご協力ください。↓

にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へ
にほんブログ村