休日は脳をOFFに! | 神戸国語教育研究会カプスのブログ

神戸国語教育研究会カプスのブログ

神戸国語教育研究会カプスのブログです。現代文の副読本、アクティブ・ラーニング、課題解決型学習のテキスト『生き方GET』を制作しています。
公式サイトは「カプス」で検索を!

私の平日の生活。

 

4:30に目覚ましのアラーム。

トイレ。

パジャマからスーツに着替える。

ひげを剃る。

朝刊にザッと目を通しながら朝ご飯。

歯磨き。

トイレ。

5:30過ぎに来るまで家を出発。

6:40過ぎに勤務校に到着。

それからずーっと仕事。

20:00までに退勤。

帰宅して、ご飯・お風呂。

22:30~23:30に就寝。

 

あんまり休んでないね。

 

土曜日に、平日に手が回らない仕事を片付ける。

 

そして、日曜日。毎日と同じように4:30にアラームは鳴る。それを止めて、そのまま二度寝。気づいたら、8:00なんてこともある。

 

そこから、まったくやる気が起きない。せいぜい、庭の野菜の手入れくらい?

 

あとは完全に何もしない。

 

一応、学校の仕事をするための材料は持って帰っている。けれど、一度もカバンを開けることなく、月曜日の出勤の時間を迎える。

 

仕事の材料を持って帰るというのは、保険みたいなものだ。いよいよ、これは明日の授業や会議が回らないぞ、となれば、夜になってしかたなくカバンを開ける。そこまで急でなく、翌日に出勤してからなんとかなるものなら、手をつけない。

 

日曜日は完全に脳を休ませてしまう

 

仕事に追われているときは、やらなきゃいけないという強迫観念にかられて落ち着かない。でも、やらない。やらない、というか、やれない、というのが正確か。

 

でも、これくらい思いきって休んだ方が、翌週からの仕事がまた効率よくできる。思いきった休養は、その先の仕事に好影響をもたらす。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

神戸国語教育研究会カプスについては → 公式サイトへ

 

課題解決型学習、アクティブ・ラーニング、現代文の副読本として最適の教材『生き方GET』全4巻+ベスト版 → 詳しくはこちら

 

↓クリックしてランキングアップにご協力ください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村