「ピカチュウ」が夕刊の一面を飾る日本って…… | 神戸国語教育研究会カプスのブログ

神戸国語教育研究会カプスのブログ

神戸国語教育研究会カプスのブログです。現代文の副読本、アクティブ・ラーニング、課題解決型学習のテキスト『生き方GET』を制作しています。
公式サイトは「カプス」で検索を!

大型連休の狭間、5月2日(火)。民間企業なら、この日もアタック25のパネル方式で、休日になっているところもあるだろうが、学校現場はそうはならない。生徒も教師もいまいちモチベーションの上がらない日。

 

そんな日の仕事を終えて帰宅。夕刊を見て驚いた。読売新聞。

 

 

トップ扱いではないが、一面に堂々と「『ピカチュウ』リスだった 誕生秘話公開へ」とある。

 

いやいやいやいや……。

 

これが一面扱いかいな……。

 

読売新聞だから、というのもある。ポケモンを使って、子ども向けの企画を載せている。

 

だからといって、これが一面。いくらニュースがなかっとはいえ、これが一面。

 

安倍総理が苦境に立たされるような問題は、新安倍派新聞としては前面に出したくない、ということもあるのだろうか。

 

それにしても。

 

この状況を「日本は平和だ」と思うのか、それとも「日本は平和ボケしている」と皮肉に感じるのか。

 

もっと一面にもってくるニュースはあるだろうに。あえてこれを選んだ読売新聞の編集意図は何なのか。隠したいこと、触れたくないことがあったのでは、と勘ぐってしまう。

 

この日の他紙が何を一面に持ってきたか、比較してみたらメディアリテラシー教育として、面白いかもしれないが。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

神戸国語教育研究会カプスについては → 公式サイトへ

 

課題解決型学習、アクティブ・ラーニング、現代文の副読本として最適の教材『生き方GET』全4巻+ベスト版 → 詳しくはこちら

↓クリックしてランキングアップにご協力ください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育研究団体へ
にほんブログ村