人生で最も充実しているのは、大学時代 | 神戸国語教育研究会カプスのブログ

神戸国語教育研究会カプスのブログ

神戸国語教育研究会カプスのブログです。現代文の副読本、アクティブ・ラーニング、課題解決型学習のテキスト『生き方GET』を制作しています。
公式サイトは「カプス」で検索を!

いつも思うことがある。人生にとって一番充実しているのは大学時代ではないのか、と。

 

まだ39年しか生きていないのに、なにを言っているんだ、と思われるかもしれないが。

 

幼稚園・小学校は、「楽しい」と言っても、それは友だちと遊ぶとか、短絡的な楽しさである。

 

中学校・高校は、おとなになるための準備期間。高校・大学入試というハードルが課せられるため、いろんな教科の学習をさせられる。自分の苦手な教科を避けて通るわけにはいかない。

 

社会人になると、やはり忙しい。土日といっても、持ち帰り残業をやっていることもあるだろうし、家の用事をかたづけなきゃいけない。根本的に、自由な時間というものはないに等しい。

 

そう考えると、やはり一番充実しているのは大学時代ということになってくる。

 

自分の選んだ学部だから、基本的には自分の好きな学問に対峙できる。授業のコマ数も、中高と比べるとかなり少なくて、拘束されることが少ない。サークル活動に、友だちとの交流に、いくらでも時間がある。好きなことをやって、自由に時間を使えて。この大学時代に、どれだけいろんなことに挑戦するか。

 

最近、卒業生とFacebookやInstagramなどのSNSでつながるようになり、大学生活を謳歌しているのを見ると、ますますその実感が強まってくる。

 

大学生よ、今が人生で一番楽しめる時期だ。充実しているのは間違いない。毎日をよりよく過ごしてほしい。卒業して社会人になったら、そんなことはできないよ。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

神戸国語教育研究会カプスについては → 公式サイトへ

 

課題解決型学習、アクティブ・ラーニング、現代文の副読本として最適の教材『生き方GET』全4巻+ベスト版 → 詳しくはこちら

↓クリックしてランキングアップにご協力ください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育研究団体へ
にほんブログ村