1カ月ぶりのチャリンポ(チャリ&散歩) | こばじぃのブログ

こばじぃのブログ

三軒茶屋から山梨県上野原に転居した【ぢぢぃ】のアレコレ

2022/6/1:サイドバーに、
上野原情報メディア「めためたUENOHARA」による、
YouTube「八重山と、こばじぃ」をリンクしました

9月2日朝5時前。
窓の外を眺めると一面真っ白だ。
視界50m以下の霧の中に埋もれてしまっている。

が、天気予報ではお昼過ぎまでは晴だと言っている。

8月はとにかく忙しく、
チャリはチョイ乗りで数回、
山歩きはなんとゼロ回。

時間が出来たので、
トレーニングを兼ねてチャリンポに出掛ける事にした。

と、9時頃に防災無線が、
「上野原市棡原の尾続(おずく)地区で、
熊の目撃情報が有りました。
付近にお住まいの方や近くを通る方は充分に注意してください」って。


縁あって、棡原の民宿『梅鶯荘』のホームページを作って差し上げる事になり、
とりあえずザックリ(得意のヤツ)と作り終え、
後は環境を整備して一般公開?を待つのみとなったが、
HPで使っている画像の一部に、
Googleストリートビューの画像を拝借した物があって、
イマイチ納得できていない。(愛が感じられない)

なので、画像を撮りながらついでに、GPSトレースも行おうと考えた。

が、尾続集落を通るのだ!
熊に“ご対面”してしまうかもしれないが、
それもブログネタにはちょうど良い?!


ふと思いついた。
棡原って、どこからどこまでなんだろうか?

Yahoo地図で住所から検索してみたら、

登下(とっけ)の一番上が“棡原1番地”で、

梅鶯荘の隣の一軒が棡原の西端住宅で、
その先の○にチェック印の所が西原(さいはら)との境界になっていた。
境界地点の写真を撮ってみたが、

これじゃぁ何だか解らない。


という事で、
上野原ICから梅鶯荘への道をトレースしたが、
ルート上のチェックポイント的な画像はその内に梅鶯荘のHPでご覧いただくとして、
今回は概要だけ…、という事で。

まず、走ったルート。

左上の矢印が梅鶯荘で、その左に伸びている赤い線の端が西原との境界線である。

で、恒例の高低グラフ。

13.2kmで、622mのアップダウンだから、
そんなに過酷ではないが、
場所によっては10%以上の勾配があり、
それなりにしんどい。
(でも、一度も押し歩きしていない)

棡原に入ると、あちらこちらで見かけるのがこの表だ。

平成26年8月1日現在の人口集計表だが、
となたが張り替えていらっしゃるのか、
見るたびに最新版になっている。

これって、本来は行政がやるべきことだと思うが、
他の集落では見た事がないので、
この地区のどなたかが集計し配布していらっしゃるのだろう。

ついでなんで、
高齢者の人口割合を全国平均(平成25年度総務省統計)と比べてみると、
65歳以上の全国平均が25.0%に対して、棡原は40.0%、
75歳以上の全国平均が12.3%に対して、棡原は21.1%となっており、
まだまだ“長寿村”であることは間違いなさそうだ。


と、ここまでで結構長くなってしまったので、
お・し・ま・い♪