子供の感情はママが決めていい | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

愛情深いママほど

 

賢いママほど

 

がんばれるママほどつい

 

「今この子は何を感じているのか」

 

って子供の感情を

 

一生懸命読み解こうとしてしまうのです

 

 

それは

 

ママとしてはすばらしいのですが

 

ママもいつも穏やかで安定しているとは

 

限らないのです

 

 

なんなら切羽詰まっていて

 

毎日を乗り切るのが必死で

 

そろそろ寝ようかなって時に

 

なぜ明日牛乳パックいるって

 

今、言う的な

 

これから牛乳を買い行って

 

飲み干せと申すのか?的な

 

そんなドタバタが

 

つづいていたら

 

なかなか心穏やかではいられないのです

 

 

カウンセリングの世界でよく言われる

 

自分の心の状態が

 

相手の心にも映るように

 

今の自分の状態によって

 

相手の気持ちがどう見えるかは

 

全く変わってしまうのです

 

 

子供の気持ちを探ろうとして

 

どうしても焦ってしまって

 

全然よく見えないとき

 

どうしてもネガティヴに

 

捉えてしまう時は

 

一つコツがあるのです

 

 

それは

 

子供の感情はそのまま

 

ママとつながっているって

 

考えてしまうのです

 

 

言い換えると

 

そもそも子供には

 

感情自体、ないって

 

ママが考えてみるのです

 

 

子供が泣いてようが

 

笑っていようが

 

怒っていようが

 

喜んでいようが

 

それは「ない」ものとして

 

捉えてみるのです

 

 

んで、子供の感情は

ママが決めていい

 

ってことにしておくのです

 

 

今起こっているこの現実は

 

楽しいのか

 

寂しいのか

 

面白いのか

 

つまらないのか

 

ママが決めていいのです

 

 

ママが幸せなら

 

子供も幸せ

 

 

子供がつまらなそうにしていたら

 

ママが自分を楽しむ時

 

 

子供が勉強しないなぁって思ったら

 

ママがやってみたい、興味を持ったことに

 

取り掛かってみるとき

 

 

子供の感情は

 

ママが決めていい

 

 

これをやってみると

 

意外とうまくいってしまうのです

 

 

ジャージカウンセラーのコバでした

 

11月からスタート!!

人生の生き直しカウンセリング

ママに生まれてきて良かったって思えるカウンセリングをやってます!

プロフェッショナルマスターコース11期の詳細お申し込みはこちらから!

 

人生を変える魔法の言葉を一緒に学んでみませんか?

【京都・ZOOM】マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー詳細とお申し込みはこちらから!

ママへの魔法の言葉は

ママみたいにダメな子になってもいい

ママみたいな魅力と才能に溢れた子になってもいい、です!

尊敬感動マジリスペクトな神回でした!

 

10月28日開催!

がんばらなくても愛される秘訣が詰まってます!

羨ましがられるほど愛される 恋愛セミナーの詳細お申し込みはここをクリックしねて

 

マンツーマンでもカウンセリングを学べます!

コバのカウンセリングは人生を変える

カウンセリングスクールを受けてくださった方のご感想!

コバのマンツーマンスクールはフォローが手厚い!