カウンセリングやセミナーの料金を安くしてはいけない理由 | ジャージカウンセリング コバのブログ

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起業で結構なかなかムズカシイ

 

ポイントの一つが

 

値段の付け方

 

値段ってどうつけたらいいのか

 

どうしたら正解ってのがないだけに

 

迷ったり、悩んだりしてしまうのです

 

 

カウンセリングやセミナーって

 

物やカタチがあるものじゃないから

 

余計にムズカシイって思ってしまう

 

 

パンを売るなら

 

仕入れた小麦や卵や牛乳などの原材料費や

 

家賃や光熱費、人件費を考えて・・・

 

ってなるけど

 

セミナーやカウンセリングって

 

何かを仕入れて売るって感じではないから

 

悩ましいのかもしれません

 

 

だけど

 

そのセミナーやカウンセリングって

 

あなたがどこかで学んできて

 

それを表現するもの

 

 

過去のあなたがちゃんとがんばったから

 

それに対する値段をつけるだけなのです

 

 

値段をつけるって

 

自分に自信が出来てから

 

経験を積んでから

 

周りの人に認められてから

 

値段をつけるものじゃなくて

 

自分がこれで生きていくのだ

 

自分の好きなものってこれだけ

 

すばらしいんだって思って

 

値段をつけるだけなのです。

 

 

ジャージカウンセラーのコバでした

 


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大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾

 


9月はこんな内容でお届けするよ。


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大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾・9月号
1週目 カウンセリングやセミナーの料金を安くしてはいけない理由
2週目 起業・ビジネスがうまくいく「季節感」の本当の使い方
3週目 コバがイチバン大切にしているたった一つの秘訣 その①
4週目 コバがイチバン大切にしているたった一つの秘訣 その②
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