自分らしく生きるなら「初心者マーク」は捨てよう | ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセリング コバのブログ

ジャージカウンセラーがジャジーに書いてるブログです。

藤井聡太さんが中学生で

 

プロ棋士となった

 

将棋というゲーム

 

実際にやったことのある人もいれば

 

なんとなく知っているという方

 

全くわからないという人もいると思います

 

 

コバは囲碁はほとんどできないですが

 

将棋は結構好きで

 

日曜日のNHKでやっている

 

将棋番組はよく観ています

 

 

将棋っていうゲームは

 

自分の王様を守りながら

 

相手の王様を取りに行くゲーム

 

相手より先に王様をゲットしたら勝ちなのです。

 

 

なので将棋で勝つために最初に覚える戦法は

 

・自分の王様を守る方法

・相手の王様を取りに行く方法

 

なのですが

 

ちゃんと自分の王様を守れて

ちゃんと相手の王様をゲットできるのは

 

初心者だけです。

 

 

プロ同士は自分の王様が取られるか取られないか

 

ギリギリでやっと相手の王様を捕まえられるのです。

 

自分の王様を安全に安全にし過ぎると

 

相手の王様を攻めるチャンスを逃すし

 

王様の守りを固めすぎて盤上に隙(すき)が多くなって

 

かえって自分の王様が危険になるのです

 

 

将棋覚えたての小学生が

 

将棋で勝てるようになる方法と

 

プロが使う戦法は

 

当たり前だけど全然違う

 

 

これって好きなことするとか起業とかでも一緒で

 

僕らが学校で教えてもらったことって

 

「初心者」がうまくいく方法

 

でも自分という人間で生きていくなら

 

自分らしく生きていくなら

 

逆にその初心者的な生き方、やり方は

 

うまくいかないどころか

 

自分にとって大きな負担になる生き方にもなるのです。

 

 

人として正しいこと

 

守っておいたほうがいいことを

 

小さい頃親や学校から教えてもらったけど

 

その方法は大人になった僕らには

 

もう似合わない戦法なのです。

 

 

安全策が逆に自分を窮地に立たせる

 

ならば損してもいいから

 

自分のやりたいことやるのが

 

大人になった僕らの生き方なのです。

 

 

ジャージカウンセラーのコバでした

募集開始しました!!!

8月からスタート!

最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第9期